杭州で買ってきた龍井茶です。

この扁平な形が龍井茶の特徴。

 

日本で龍井茶を飲むときは、その色や形を愛でられるよう、ガラスの茶器で

いただくことが多いかと思うのですが、

現地で見かけた龍井茶を飲む風景も、ほぼほぼガラスでした。

グラスに茶葉とお湯を入れて飲んでいることが多かったです。

 

気楽でいいですよね。

 

 

グラスに適当に茶葉を入れて、(この倍の茶葉を入れていいと思います。今回は開いた新芽が見やすいよう、少し少なめにしました)

 

 

80度くらいのお湯を入れて少し置いておくと良い香りがしてきます。

浮いていた茶葉が少しずつ沈んでいく様も美しくて見飽きません。

 

 

グラスの中で膨らんだ茶葉。

ぷっくりしていて可愛いです。

グラスの中の茶葉、口の中に入ったものは、食べちゃいましょう。

 

せっかく杭州に行ったのに、いざ龍井茶を買おうと思った茶園は

現金のみで。120元(日本円で1800円くらい)しか持っていなかった私は、

「持っているお金で買えるだけの量」という買い方をさせてもらってきました。

これは明前に摘まれた獅峰龍井茶。ちょっと黄色っぽいのが特徴のようです。

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いします。

 

初めての方はこちらから。(プロフィール)

 

Instagram←インスタグラムはこちら