無垢材のテーブルを購入した時に、年に一度くらい塗ってあげてくださいね、とミツロウワックスを分けていただいたのですが、どうにも見当たらず…作ってみることにしました。

 

以前いただいたミツロウワックスは、口に入れてもいい材料で作っているとのことで、木の器にも塗れて、重宝しました。

なので、今回も、木のカトラリーや器にも使える材料を選んで作ることに。

 

 

 

富澤商店のミツロウ。お菓子やパンの材料を置いているお店で、ちょうどいい量のものを見つけたので購入。

 

 

 

こちらは、家の近所のスーパーに置いてあったクルミオイル。

 

 

洗い物を出したくなかったので、瓶に直接、ミツロウとオイルを入れて

 

 

湯煎にかけました。

 

 

お湯が沸騰したら火を止めて。自然に溶けて透明に。

 

 

そのまま冷まして出来上がり。

 

 

ちなみにオイルの計量も、カップなどを使用して洗い物を出したくなかったので、この方法。

蓋をとったオイルの瓶をはかりに乗せて

 

 

この状態で、重さをゼロに。

 

 

瓶に適当に注いだ後、重さを計ると、減ったぶんの量がわかります。

 

ミツロウワックスは、ミツロウ10〜30%で作るのが最適とあったので

今回20%で作るつもりでいたのですが、

(その場合はミツロウ20gに対してクルミオイル80g)

少しオイルを入れ過ぎちゃいました。ので、18.7%くらいのものになりました。

 

以前分けていただいたミツロウワックスより、少し硬めの仕上がりかなぁ。

オイルをもう少し加えてゆるくしてもいいのですが、とりあえずこちらで使ってみます。

この材料なら、リップバームとしても使える気がするsss

 

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AARHUS KARLSHAMN ピュア ウォールナッツオイル【230g】
価格:887円(税込、送料別) (2018/1/8時点)

 

 

↑楽天にも同じオイルがありました。

 

 

 

 

初めての方はこちらから。(プロフィール)

 

Instagram←インスタグラムはこちらから