今日も仕事のあとに、もみじ狩り。

家の裏山がなかなか綺麗なのです。

 

よくカメラやレンズについて聞かれるのですが、

もみじを撮るときに使用している一番使用しているレンズは、

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

です。

ちょっと派手めの色合いと、独特のこれまた派手なぼけ。

もみじを撮るのにはぴったり、と思っています。

 

 

↑プラナーで撮った写真。

 

 

↑同じ場所で、タムロン90mmマクロ。

寄れるし、優しい色合いとぼけ。

優等生なレンズだなーと思います。

 

 

↑プラナー。

ちょっとうるさいくらいのぼけが、たまらないのです。

 

 

↑タムロン。

丸いぼけは、本当に綺麗に丸く出るので、お上品です。

しっとり。らぶ。

 

どちらもおすすめですが、お花とか近づいて撮るなら近くに寄れるマクロレンズかな。

 




 

背景も綺麗にぼけるので、お花の魅力がアップします。

 

 

そんなに寄らなくてもいいのなら、↑こちらのプラナーの派手なぼけも楽しいです。

(結局どちらも好き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

初めての方はこちらから。(プロフィール)

 

Instagram←インスタグラムはこちらから