ドタキャンされたとき、大人の女性ならこうしましょう | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

 

こんにちは。直島美佳です。

自己紹介はこちら




【直島美佳 書籍紹介】
「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」
(サンマーク出版)発売中。



仕事をしていたら
キャンセルはつきもの。



だけど、ドタキャンとなると、
むかーっとしちゃうこともあるかも。
だって、こっちだって
スケジュールを調整して
時間を作るんだもんね。



今日は、
大人の女性ならこうしたほうが
いいんじゃないかなぁというお話です。



ドタキャンされた怒りをぶちまけてる
投稿ってたまに見かけますよね^^;



SNSって何を書いてもいいもん。
だから、別に怒りを書いてもいいんだと思います。



ただ、大人の女性なら
「人に見られていること」を
意識して行動したほうがいいかもですよね。



「ドタキャンされたー!」



しかも、相手の対応がとても失礼だったりすると、
お知り合いや友人は
「ひどいー!」
「そんな人いるんですねー!」
「縁が切れて正解ですよ」
と共感(同情?)してくれます。



すると嬉しくってますますエスカレートして
ぶちまけちゃいがちだけど、
お知り合いでも友人でもない人は
そんな行動を見て
なんと思うでしょう?



わたしだったら
「この人、ドタキャンされちゃう人なんだ」
「この人の◯◯に申し込んでキャンセルしたら
公開処刑されるんだな」
って思います。



ドタキャンした相手が100パーセント悪かったとしても
ドタキャンされたことを
いちいち大げさにぶちまける感情的な人、、、
という認識を持っちゃう。



だったら、こういうのは?



「ドタキャンされたから、
自分の時間ができてラッキーです」



一見、ドタキャンされても怒らない
穏やかな人に見えますが、



本当に喜んでいるのかな?って
わたしだった思ってしまう。



「ちょっとうそっぽい^^;」



自分がキャンセルした立場なら
その投稿を見たら
いたたまれなくなりそうです。



大人の女性ならこういう言い方は
どうでしょう。



「予定が変更になったから
自分の時間ができました。」



そう。



「ドタキャン」という言葉を使わない。



そして、内心は
「スケジュールをわざわざ調整したのに
あんにゃろめー!むかつくー!」
だったとしても



パートナーや地元の友達に(SNSの外で)
悪口を言いまくってすっきりして



SNS上では
「ドタキャンされても
(というか、ドタキャンされたことを公言しない)
余裕な女性」
でいる^^



人の目を意識しない



ってすごくラクだけど
こういうときは
あえて、人の目を意識して



自分の価値を自分で下げない行動を
したいなぁと思います。



あ、わたしは3回連続でリスケされて
(大物好きなその方は
大物には体調悪くても新幹線で
会いに行ってました、笑)
その人を嫌いになって、
友達解除しましたし
根に持ってますけど、
それは内緒ね(笑)



いい格好はしない。

自然体。
だからといって、

悪いところは別に見せなくってもいい。



それをわかってるのが
大人の女性だと思うのですが、
どうでしょう^^



それでは今日も楽しい一日にしましょうね(^-^)/

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



直島美佳(なおしまみか)の自己紹介はこちら

 

 

 

メルマガを書いてます。(ブログに書いてないことも書いていま〜す)

登録はこちらをポチッ!

↓↓↓





■在宅医療事務代行のダニエールグループ
https://danielle.jp/



■みんなで子育て研究所
http://minnadekosodate.org/



Twitterをマメに更新しています。
■直島美佳
https://twitter.com/okeikomika
■在宅M子@在宅医療クリニックの開業話・ヤバクリをウハクリに変える人
https://twitter.com/zaitakuiryom
■映画かあちゃんナオシマミカ@映画館へ毎日通ってる映画の専門家
https://twitter.com/eigakaachan

 

 

 

お友だちはfacebookをみてね!

■直島美佳