自信があるかないかを基準にしない。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

こんばんは!

直島美佳です^^

 

 

 

ほぼ毎日メルマガを書いています。

 

 

 

ブログにメッセージいただくことはほぼないのですが(涙)

メルマガって読んでくださるかたとの距離が近いんですね。

 

 

 

ありがたいことに

メルマガに返事を

くださるかたが

毎日います。

 

 

 

たくさんじゃないですけどね、笑

 

 

 

読むのが

楽しみです^^

 

 

 

よく書いてくださっているのが

「みかさんみたいに自分に自信を持ちます」

 

 

 

ここで毎回、

頭が「?」に

なります。

 

 

 

自分の中に

「自信」

という

概念が

まったくないからです^^;

  

  

  

たとえば

習い事教室の先生向けの

コンサルティングを

12年以上していますが

自分の中に「自信」は

ないのです。

  

  

  

だからといって

何年しても自信がないのかというと

そうではなくって。

 

 

 

ただ、

自信ってことを

考えたことがなかっただけ。

 

 

 

わたしがしていることは

自信があるから

しているのではなくって

「せずにはいられないから」

しているだけ。

  

 

 

「自信があることは

なんですか?」

と、もし聞かれたとしても

思いつかないんですよね^^;

 

 

 

自信ってなんとなくの

イメージですが、

「自信ができた!」と

思うときって、

たとえば、

ひとから評価されたとき、

ひとに喜んでもらえたとき、、

ではないですか?

 

 

 

ひとから評価されないのに

ひとから喜んでもらえないのに

自信はつくのかな?

 

 

 

わたしがしてるのは

ひとから頼まれたからしてみたことが

たまたま続いてるだけです。

 

 

 

習い事教室の先生の

コンサルタントも

ひとから頼まれて

はじめたし、

 

 

 

クリニック、病院向けの

コンサルタントも

頼まれて

面白そうだからやってみました。

 

 

 

あとは、

自分がこうなったらいいなを

ちょっとずつしているだけ。

 

 

 

日本おけいこ協会は

今、リニューアル中なのですが、

仕事ばっかり

子どものことばっかりで

自分の「好き」なことが

無い人、

自分の「好き」なことを

してこなかったひとが

ゼロになったらいいなと

思って

ちょっとずつ育てていってるのですが、

自分の自信とは

まったく

関係ないのです。

 

 

 

今、51歳なのですが

ひょっとしたら

60歳くらいに

なにかに

自信を持つのかもしれませんが

今のところ

自信をもったこと、

ありませんね^^;

 

 

 

たぶん、

せっかちなので

時間のかかることを

あてにしないように

したいのかもしれません。

 

 

 

もし、

ほんとはしたいんだけど

自信がないから

できない・・・と

いうことがあるのだったら

 

 

 

自信を基準にすることを

やめてみても

いいかもですね^^

 

 

 

自信を

まったく

考えたことがなくても

わたし、

結果的にいろいろしてますから^^

 

 

 

自信とは自分への信頼・・・と

聞いたことがあるのですが

ピンと来ませんでした。

 

 

 

自信があってもなくても

自分への信頼があってもなくても

やっとこさ生まれてきた自分を

毎日楽しく

できたらしんどくなく

ラクをして(なまけものなので、笑)

誰からも嫌われず

こころ平和に

過ごさせてあげたい。

 

 

 

それだけですね^^

  

  

 

明日も楽しい1日になりますように。

 

 

 

【メルマガ書いています】

 

 

 

ほぼ毎日、メルマガを書いています。読んでいただけると嬉しいです(^-^)/

 

 

 

どんなメルマガなの?

 

 

 

人一倍臆病なわたしが

「自分の思ったことを好き放題いいながら

たくさんのひとに愛されて

我慢せずラクして生きていくには

どうしたらいいかなぁ」をテーマに

書いています。

 

 

 

ビジネスにはまったく無関係のようですが

経営コンサルティングのクライアントさんに

伝えていることでもあるので、

本当はビジネスと

すごく関係があります。

 

 

 

とはいえ、

気楽に読んでいただけると

嬉しいです。

 

 

https://17auto.biz/okeiko-daisuki/touroku/entryform4.htm