10万円以下の収入のお教室のおやつは美味しくない^^; | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは、

おけいこみかさん、こと、直島美佳です^^

 

 

はじめましてのかたは自己紹介見てね。

 

わたしは習い事が大好きで、48年350教室以上通っています。

たくさん通ったので、お教室をパッと見るだけで、人気があるかどうかがわかるようになりました。お教室の先生からアドバイスしてくださいと言われるようになり、お教室のプロデューサーなど、お教室の先生向けにお仕事するようになって今に至ります。

そして、お稽古の楽しさをもっと広めたくて、おけいこ協会を設立しました^^

 

 

昨日、メルマガをアップした記事もたくさんの反響をいただきました。

 

 

 

毎月の収入が10万円以下のお教室は許しませんよ♡

 

 

 

 

すみません、わたしがお教室の売上アップのお手伝いをしている理由は、お教室のティータイムのおやつを豪華にしてほしいから・・・のようですね^^;

 

 

 

「楽しい」お仕事したいですよね。

 

 

 

「楽しい」お仕事をするための基本ってわかってくださいましたか?

 

 

 

それは、

 

 

 

経済的に安定することです。

 

 

 

10万円の収入がないのに「楽しいーーーー!」はセレブな奥様しか言えない言葉だと思います。

 

 

 

自分が10万円の収入がないことを「楽しかったらいいんです」とか「楽しいから幸せです」って言葉でごまかしてはいけませんよね。

 

 

 

理由は書きました。

 

 

 

わたしはたくさんのお教室がやめていかれるのも見てきましたが、その理由は、収入が少ないから楽しくなくなってきたから・・・・なんです。

 

 

 

だから、お金の話はしたくないけど、だって、あなたのお教室へたぶん行っていないから、あなたのお教室の収入はわたしには関係ないもの。(あ、あなたのお教室に通っているなら、おやつを豪華にしてほしいから必死で収入アップのお手伝いをしたいですが、笑)

 

 

 

10万円の収入がない先生は、ほかの先生にこんな風に言います。

 

 

 

「生徒さんに喜んでくれたら幸せよね」

 

 

 

とか

 

 

 

「お教室はお金じゃないものね。生徒さんが喜んでくれたらそれで満足だもんね」

 

 

 

 

そう言う風にいって、

 

 

 

ほかの先生が、収入のことを考えるのをストップさせます^^;

 

 

 

いわゆるドリームキラーなんです。自分が収入がないものだから、あなたの足をひっぱってるだけ。

 

 

 

こんな風に言われると、お金の計算をする自分を「ガツガツしている」と勘違いしてしまうんですよね^^;

 

 

 

でも、よーく考えてみてね。

 

 

 

あなたがセレブじゃない限り、収入が少なかったらお教室を続けられないんです。

 

 

 

大儲けしてねとは言いません。

 

 

 

10万円くらいの収入はキープしてね。

 

 

 

表向きは「生徒さんが幸せだったらいいよね」でいいです。

 

 

 

でも、ひとが見ていないところでは、一生懸命、お教室運営のことを考えてくださいね。

 

 

 

わたしがしたいことは、お稽古の楽しさを多くのひとに広めること。

 

 

 

だから、お教室の先生はお仲間です♡

 

 

 

ひとりでもやめてもらったら困るんですよ。

 

 

 

ずっとずっとお教室の先生を続けられるように、しっかり収入のことも考えてくださいね。

 

 

 

 

10万円以下のお教室を、10万円以上にするお教室の先生のための塾をしようかな。

 

 

 

ただし、マンツーマン対応。理由は、ひとによってスピードがバラバラだから。ひとと比べて凹んでほしくないから。そして、一番の理由は、ひとりひとりに確実に10万円以上になってほしいから、みんなで一緒の内容というのは変だから。

 

 

 

「楽しいです!」ってこころから言えていますか?

 

 

 

自分で思い込もうとしてもお顔に出てますよ^^;

 

 

 

昨日からお金のことばかり言ってますけど、理由は2つです。

 

 

 

・お教室のおやつを豪華にしてほしいから。

 

 

・気にいったお教室なのにやめられると困るから。

 

 

です。

 

 

 

10万円以下のあなた、そろそろ、本気出してね^^

 

 

 

このブログをフォローしていだけれると、このブログが更新したときに、あなたのマイページ→チェックリストに表示されます^^フォローしてね♡

 

フォローしてね!

 

そして、ほぼ毎日メルマガを書いています。わたしが、なぜ毎日楽しいのか??その謎をどんどん書いています。ブログやFacebookでは書いていない内緒ねたが多いです。ぜひ、登録して読んでみてくださいませ^^