真似されてナンボですよね! | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

このネタは何回も書いたことがあるんですが

やはりご相談のトップ5に入るネタなので

また書きますね。

 

 

何回書いてもわたしの見解は変わらないんですが^^;

 

 

「それ本当に真似なんでしょうか・・・・・」

 

 

お仕事で、世界でたった1人しか考えていないなんてことは

 

ないですよ!

 

 

ノーベル賞だって、世界で何人ものひとが同じような研究していて

 

一足お先に論文を出したひとが選ばれるんですよ!?

 

 

だから、本当に真似かなぁ?みんな思うこと一緒なのかもね?

 

くらいゆるくてもいいのではないかなと思うんです。

 

 

わたしのところにはしょっちゅうこんなメッセージが届きます。

 

 

「みかさんの真似しているひとがいますよー!」(鼻息フンガー!)

 

 

「はぁーーーーーーーーーー??????????」←直島

 

 

すでに教室をしているひとは、

教室の始め方を教えること、全員できます、よ?

 

 

真似でもなんでもありません。

わたしだけの業務独占ではないんで!

 

 

ただ、ひととは違うことをするのが大事です!

 

 

たとえばわたしだったら、1000人以上の先生の相談業をしてきたので

事例をたくさん紹介できるって強みがあるし、

 

 

実際におけいこサロンをしているひとは

 

自分の事例しかわからないけど、実際にしたことを教えらえるでしょ。

それは強みですよね。

 

 

タイトルが似ていたって教えるひとによって内容は違うはずです。

 

 

というか、タイトルも似てても変ではないですよね。

 

ひとの考えることってだいたい似てますから^^;

 

 

 

「写真を載せたら真似されるので、新作を載せられないんですぅー」

 

 

 

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?

 

 

ってなります^^;

 

 

じゃ、あなたの新作はどうやって世に広めるんですか?

 

 

てか広めたくないの?

 

 

身近なひとに教えるんだけでいいんだったらいいですが。

 

 

真似されたとかなんとか言うひとは

ずっと先の未来をまったく見ていないのです。

 

 

自分の半径数メートルだけ見てる。

 

 

「わたしの作品を広めてたくさんの女性をキレイにしたい!」

 

「わたしは自分の作品で、女性の笑顔を増やしたいんです。」

 

 

もっと大きな視点でお仕事しましょ。

 

 

真似されなかったらそれでOKなの?

 

 

真似されないことがお仕事の目標ではないですよね?

 

 

きっと大きな未来を思い描いてお仕事をスタートされたのだと思います。

 

 

 

真似されてる?と気になったときは

 

 

あーーーーーわたし、こじんまりしちゃってるわー!

 

 

と思って、もっともっと先の未来を見ること。

 

 

わたしたちのしたいことって

真似されてもやもやすることじゃないってね(^-^)/

 

 

本当に真似された場合はどうします?

 

 

わたしだったら、どんどん進化していきます。

 

 

真似されたことはもう置いといて~

 

そこからバージョンアップしていきます。

 

 

バージョンアップしてもしても

 

真似されたっていいんじゃない?

 

 

だって、そのときには、すごーーーーーーーーーーーーーく

 

バージョンアップされててすごい状態になっているはず♡

 

 

そのひとのおかげかもですよーーーーん。

 

 

 

真似されてナンボ!

 

 

真似されるってことはね

「このひとみたいにしたらうまくいくのか」と

思われているの。

 

 

逆に、真似されないということは

「こうなりたくないわ」と思われてるかもですよ。

 

 

そっちのがかなすぃーーーーーーーーーーー!!!!!

 

ですよね?

 

image

 

1800人のおけいこサロンの先生が読んでくださっている

「たった3ヶ月で満席のおけいこサロンに変身する!」

メルマガはこちら

 

https://www.agentmail.jp/form/pg/6305/1/?blog

 

日本おけいこ協会

直島 美佳