その発言、生徒さんに失礼です! | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

【その発言、生徒さんに失礼ですよ】
   

おけいこサロンの先生の中には

   
「おけいこサロンの仕事は楽しかったらいいよね♡」
  
   
というかたがいらっしゃいます。
  
   
多いですよね。
     
 
この発言は、生徒さんに失礼だと常々思っています。
  
  
生徒さんからお金いただいているんですよね?
  
  
   
それなのに、楽しかったらいいって・・・・・
  
  
   
お金をいただいているのだからお仕事です。
  
  
もし、楽しかったらいいよね〜と言うのなら
材料費だけいただくシステムに変えてください。
  
  
必死でお仕事しているのは
ガツガツしていて恥ずかしい。
  
   
それは、誰に対して恥ずかしいのですか?
  
  
同業者さん
お友達
お知り合い
見ず知らずのブログ読者さん
見ず知らずのFacebook友達
  
  
です。
  
   
   
生徒さんではないんです。
  
   
  
生徒さんは
必死でお仕事している先生を見て
  
「ガツガツしていて嫌」
  
と思いますか?
  
  
   
思いませんよ。
  
  
   
ガツガツしていると思われたら
恥ずかしい。
  
  
そう思った時は
   
   
《誰に対して恥ずかしいと思ったのか》
考えてみてくださいね。
  
  
仕事は生徒さんに喜んでほしくてしているんですよね?
  
  
なのに、
  
  
違う方向を向いていませんか?
 

お仕事すること=ガツガツしている。
ではありません。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

11月の1day講座を
メルマガにて発表しました!

1800人以上の女性が読んでくださっているメルマガです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/6305/1/?hatsugen

おけいこをお仕事に。
日本おけいこ協会

直島 美佳

{0330D1A4-54B2-49D8-B4A6-18287D228042}