2歳7ヶ月の今日この頃 | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

2歳7ヶ月の今日この頃

またもお久しぶりですカナヘイうさぎ

この余裕のなさは、何なんだろうはてな5!と思う毎日ですが、最近情緒不安定な娘…

一緒にいる時はなるべく楽しい事を一緒にしたり、甘えてくる時は思いきり甘えさせてます。



やらなきゃいけないことも山積みなのですが、イヤイヤにもどれだけ向き合えるか、私も親としての修行させてもらってますショックなうさぎ
時間のない朝は、ほんとに泣きたくなりますけどね。



主人が最近仕事が更に忙しくて休みが取れなかったり(2月は1日だけっぽい)、帰れない日も多くて(今日も)、娘は淋しくてたまらないみたいです。




今年のバレンタインハート


cottaのレシピ集で見かけたのを参考に、近所で材料を調達して作りました。


娘も参加出来るかな?と思ってこれにしたんだけど、めっちゃ機嫌悪くて結局袋にシール貼るのだけやってもらい、チョコは私がちゃちゃっと作りました。

生チョコを作って丸めてロリポップの棒をさし、チョコでコーティングして転写シートに置いて固めました。



今年は近所のショッピングセンターにもかわいい転写シートが色々出てました。


日曜のうちにこれ持って義実家へ。


本当は娘の機嫌も良くなかったしチョコだけ渡してすぐ帰ろうと思ったのだけど娘が家に上がりたがって結局お邪魔しました。


もう、ほんとにお義父さんお義母さんはありがたい存在。


娘は機嫌を直して張り切って遊んでました。


じぃじ、ばぁばを観客にピアノを弾きながら歌ったり、歌わせたりあんぐりうさぎ

ずっとお喋りしてました。

「○○ちゃんね、夏になったらスイカを食べようかな~と思って。」
とか、

「ひまわりの柄のお洋服着て、ひまわりのリボンを結ぶの。」

とか、やたら夏の話をしてたのですが、なんなんだろ。


じぃじからあげたチョコをもらって、
「一緒に食べようか」と言われ、食べるのかと思いきや
「おうちで食べるね」

とさっさとしまいこんだ娘。


帰りの車でソッコー食べてましたなっ・・・なんと!



「一緒に食べれば良かったのに~(^-^;」
と運転しながら言ったらニヤニヤ笑ってました。


どうやら私に気を遣ったみたい。



色々と、考えてるのねカナヘイうさぎ


最近まで風邪が良くなったりまたひいたりで長引いてましたが

気持ちの浮き沈みありながらも保育園で節分を経験したり



ショッピングセンターでお相撲さんパネルと記念撮影したり…

娘が行くであろう小学校の先輩の稀勢の里。
地元はかなりお祝いムードでした。


先日は一緒にカステラ作り


ザラメを型にばらまくのと、卵を割るのをやってもらいました。

最初のコンコンは一緒にやって、割るのと、ボールに移すのを一人でやってご満悦。

割った後の殻を振り回して床に白身が飛び散りましたが、まぁ思ったよりは大惨事にならなくて良かった(。-∀-)






そういえば、市内の保育園、落ちました~ううっ...

こども課の人に話を聞いたら、2歳児の応募がものすごく多くて、うちのように預け先があるけど希望してる人を含めると待機児童100人くらいいるらしいあんぐりうさぎ

ちょっと前まで待機児童0の市だったのに…

どうしても一人親世帯とか、兄弟いるとか、ポイント高い人が優先だからうちは今後も望み薄みたいです。


ま、遠いとはいえ預ける先があるし良しとしなきゃね。
今の保育園は子供に対する先生の数が多くて対応も普通の保育園より厚いと思うので今の状態の娘には合ってるのかも。

毎日の様子を連絡帳以外にも細かく教えてくれたり、相談にのってくれます。


保育園に行くようになって出来ることがかなり増えたけど、家では甘えてまだ赤ちゃんな娘。


何かのエッセイで、子供の成長は早いから、言葉のいい間違いが直ってしまうのが惜しい、そしてあと何回オムツを替えさせてもらえるだろうか…というのを読んで、確かに!!
と妙に納得してしまった私です。

もう普通に会話出来てしまってるから、まだ片言の時のビデオをもっと撮っておけばよかった。

断乳して楽になったけど、もう二度と授乳しないんだな~とか考えると、

お世話の何もかもがいとおしく思えて。


生意気な事を言われてイラッとすることも多いですけどね。


まだまだ赤ちゃんでいてほしい。





前回障子を破った時、

「パパにちゃんと謝ったの?」

と聞いたら

「うん…」

というから、

「パパ、なんて言ってた?」

と聞いたら

「いいよ、って言ってた」

という娘。

主人に聞いたら、初耳だ、と。

もう一度娘に聞いたら、

「ごめんなさい、って言ったら、いいよ、って…」
とニヤニヤ


どうやらこどもちゃれんじでしまじろうがぞうさんに「ごめんなさい」って言ったら「いいよ」って言ってたのを真似して捏造してた様子。


今回はちゃんと謝ったらしいけど。


今日も仕事です。
行ってしまえば特に苦もないのですがね。

保育園に娘を送るまでがとにかく大変。


今朝はどうかな~


がんばりますとびだすうさぎ2