ミニトマトのバルサミコマリネと、楽しいものたち | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

ミニトマトのバルサミコマリネと、楽しいものたち

 昨日、主人は告別式のために茨城の方に行ってました。


 高校の時の先輩が事故にあったそうで、、、ご冥福をお祈りいたします。まだ若いのに、、、本当に残された奥様や子供たちの事を考えると、私はお会いしたことない方たちだけど、涙が出てきてしまいます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 今年、まだ主人の実家に行っていないふとどきものの私あせる私は伺いたいのだけどなかなか都合があわず、今回主人だけでも帰省できたのでよかったです。


 車で行ってたので、色々なものをいただいて帰ってきました。


 お義父さんはまだ仕事をしてるのですが、夫婦で近所の畑で色々作ってて、今回も色々いただきました。

 

 茄子や白瓜やミニトマトなどなど。。


 私のちまちましたベランダなどとは違い、以前畑に行ったときにはびっくりしたものでした。

 

 今回いただいたミニトマト


nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

今日、電話でお義母さんと話たら、今年は全然だめみたい、と言ってましたが、私から見たらすごいです目


食べきれない分はシロップ漬けにするといいよ、と大きい瓶もいただいたのですが、けっこうそのまま食べて美味しいのでだいぶ食べちゃいました。


せっかくなので、バルサミコと蜂蜜でマリネにしてみました。


nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

湯むきして



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

バルサミコと蜂蜜で絡めて冷やします♪


食べるときに塩、コショウして、ちょっとオリーブオイルをたらすかな~(^~^)


先に塩を入れると水分がでてぐしゃ、っとしちゃうのでトマトの時は後からがよいかも。。前に先に塩入れたらトマトが溶けてなくなってたことがあり、びっくりしました(・_・;)




今回、いつもに増して色々いただいてきたのですが、ちょっと楽しいものをご紹介。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
本物そっくりのそらまめの箸おき。つやっつやです( ´艸`)




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
うまく使いこなせなそうなお化粧用のブラシセット



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

白鳳堂  のお品。




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
そしてこれ。お義父さんがホールインワンを出したときに配った記念品らしいのですが、



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

楽しい~(≧▽≦)




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
お味噌汁のセットです。


最中みたいに見える中はお味噌汁の具がはいってるので、穴をあけて、器にそれと一緒にせっとされてるお味噌をいれて穴に向かってお湯を注ぐと中から具が出てくるのです。


老舗のお麩やさんのものらしく、この最中みたいなお麩がまた、美味しいのです~

このお味噌汁には湯葉も入っててうまうまでした。



お義母さん、贈り物にすごく気をつかう方なのですが、もらう人のことをすごく考えてていつも絶妙です。

美味しいものやスバラシイ工芸品など、色々なものを知ってるからできる事なのかもしれませんが、このお味噌汁にしても、誰がもらってもうれしいですよね。食べたらなくなるし(笑)


 

スワトウのスバラシイハンカチもいただいたので、うまく写真がとれたらまたご紹介したいです。。