鮭のオイマヨ焼きと肉じゃが | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

鮭のオイマヨ焼きと肉じゃが

 こんにちはニコニコ


 こんな時間ですが、昨日の晩御飯の話。。


 近所の魚屋さんでいい感じの鮭が売ってたので、久しぶりに買ってみました。


 朝ごはんを食べないということもあり、ほとんど食卓にのぼらない鮭。。


 でも、すごく体にいいらしいですよね。そのまま焼いてもつまらないので、舞茸と一緒に焼きました。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

オイスターソースとマヨネーズ。オイマヨ、ってやつです。。。


鮭はお酒と醤油少々で下味をつけてから片栗粉をまぶして焼きます。マヨネーズを油代わりに焼き付けながらオイスターソースをからめる感じで。。


水菜と一緒に~



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
あとは、肉じゃが。


肉じゃがの作り方、前までは肉も一緒に煮込んでましたが、最近はかつおだしの中にみりんとキビ砂糖を入れた中でさっと肉に火を通し、引き上げておきます。


そのいわば肉の出し入りの煮汁でじゃがいも、にんじん、白滝、玉ねぎを煮ます。

やわらかくなってから醤油を足します。


五分ほど煮たら火を止めて冷まし、冷めたらお肉を加えて少し煮て、また冷まします。



難しいことは何もないけど、冷めるときに味がしみこむことを考えると、煮物は時間だけはかけたほうが美味しいかもですね☆




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***


ご飯が進むおかずでした。。


なめこのお味噌汁をそえて。