海老ワンタンスープとカレイのあんかけ | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

海老ワンタンスープとカレイのあんかけ

 こないだの土曜日に満点青空レストラン、という番組をなんとなーく見てました。→番組サイト


 いつも決めて見てるわけではないのですが、日本各地の美味しい地のものをとりにいったりしていて楽しい番組です。今回はムツゴロウを獲るむつかけ漁に挑戦してました。


 何か作業をしながら見てたのですが、その後に出てきた芝海老のワンタンに、目が釘付け~目


 海老ワンタン、てだけで心ひかれますが、スープも海老の頭や殻でとっていて、とても美味しそうでした。



 早速材料を買いに行きましたがなかなか有頭海老が近所でみつからず、仕方ないので殻がついてりゃいいや、って事で適当なものを買ってきました。


 私、海老や蟹の殻でとったダシが大好きなので、実は前回何かでつかった海老の殻だけをきれいに洗って冷凍にしていたものがあったので、それも足して。。貧乏性、な感じですが、お味噌汁とかにしても美味しいんですよね♪




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
ここからは、自己流で作っていったので、番組のレシピブログも作るときはどうぞ参考に。。


まずは、海老の殻をよく洗ったものをフライパンで焼き付けていきます。

最初はまだ水分が多いのでなんか画面がくもってる。。




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
次第にカラッカラになっていい香りがしてきます。

オーブンとかで焼いても。


こうすることでくさみがとれます。


その後に水を足してダシをとります。


そしてペーパーをひいた万能こし器やざるでこします


nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

頭があればもっとよかったけど、なかなかいい風味のダシがとれました。


ここに、風味を楽しむのであれば醤油や酒で味付け。

今回はなんとなく中華風にしたくて鶏がらスープの素などを入れちゃいました。

せっかくのだしが。。という感じもしますが、それでも海老風味がいきてて美味しいスープになりました。




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
海老は適当にぶつ切りにした後、半分くらいは細かくたたきます。そこに卵白、筍のみじん切り、しょうがの極みじん切り、ごま油、塩、片栗粉を入れて混ぜ混ぜして種をつくります。


ワンタンの皮は市販のものを使用。適当な量を入れて水でとじていきます。


さきほどのスープを煮立ててワンタンをいれ、浮いてくるまで火を通せばできあがり。今回は万能ねぎだけふってシンプルにしました。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

スープよりもわんたんが多いですが(・_・;)


海老ワンタンスープの完成です♪




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
ほんのりピンクがすけててかわいいのだ~(^~^)


もちろんぷりぷりの海老に皮のちゅるん、とした感じが美味しいワンタンなのでした。



こちらが私の中ではメインでしたが、一応メインぽいものはカレイのから揚げに野菜たっぷりの甘酢あんをかけたこちら



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

カレイがよく見えないですが、今回は真鰈を使用。ペーパーでふき取った後、醤油とお酒の中につけておきます。揚げる直前にまたペーパーで水気をふきとり、片栗粉を全面にまぶしてからりと揚げます。


そこに、野菜たっぷり、とろみをつけた甘酢あんをジュッとかけます。


今回、甘酢あんは醤油、砂糖、酢、水とケチャップを少し。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***


昨日はサラダを作るつもりでしたがまかないをちょっと食べたそうだったので作るのをやめました。

小さいすいか、「ひとりじめ」を食後に食べました。



ネーミング、かわいいけどさすがに小さくても一人じゃ食べれないなぁ、、、


昔、私の父がスイカが大好きで大きいやつを一人で食べてお腹をこわした話を思い出しました。。