鮎飯 | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

鮎飯

 土鍋でごはんを炊くのがどうも苦手な私ですが、昨日はテラコッタ鍋で鮎飯を炊きました。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
といでざるにあげておいたお米に水、酒、白だしを加えて昆布と、鮎をのせ。。

鮎は、先にグリルで塩焼きにしておきました。


そのまま炊いてもいいらしいけど、鯛めしでもなんでも、一度焼いたほうが私は好きな気がします。



IH対応してないので、カセットコンロで。

最初は強火、ふいてきたら極弱火で13分。

最後数十秒ガッと強火で火を消し、そのまま蒸らすこと10分



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
あけてみた。


あゆがご飯に埋もれてるΣ(゚д゚;)


2合はこの鍋だと限界のようです。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***


けっこう今回はうまく炊けました♪


そして



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***
あとは、頭や骨をとって身をほぐし、全体をさっくり混ぜたら薬味をかけて、いただきます

(・∀・)


二合だったら3尾あってもよかったなぁ。。

養殖の鮎ですが、けっこう美味しかったです。



天然の鮎とか岩魚とか、母の実家で食べさせてもらってたときにはまだ子供でなんとも思ってなかったけど、今考えれば贅沢な話です。。今ならあの苦味も美味しくいただけるんだろうなぁ。