はろー☆うなぎくん | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

はろー☆うなぎくん

昨日は土用の丑の日でしたね。


今年もあともう一回あるんでしたっけか。


以前も書きましたが、私、うなぎがあまり好きではないのでそんなにこの日が好きではないのですが。。


あまり好きではないけど食べられないわけではないです。


たぶんあまり好きではない、というのも実家の隣がうなぎやさんで、いつもいつもたれの匂いをかいでいた、とかあまりそこの家族に好感がもてない、とかそういうのも込み込みの感情なのかもしれません(・_・;)




話はそれましたが、主人はたぶんうなぎ、好きだと思うので、疲れてるだろうし奮発して大きい国産うなぎを買いにデパ地下に行きました。


最近鰻、高騰してる、って話だったし、覚悟して行ったけど、そんなに高くないのもたくさん売ってました。もちろん養殖ですけどね。


で、静岡県産ので大きい蒲焼があったから、見てたら、もうパック詰めされてるのとそのままのがあって、そこにいたお兄さんに


「これは一緒ですか??」


ってきいたら、そうですよ~♪というので、じゃあパックに入ってるのでいいや、とそれをとりつつ、

「肝串を二本下さい。」


と言ったら、何を勘違いしたのか鰻の串を袋に入れてました。

私のじゃないと思ってたら私に渡すので、


「あ、鰻串じゃなくて肝串ですよ~」

と言ったら、すごくあわてて詰めなおしてくれました。


私もぼけーっとしててよく見てなかったんですが、帰ってきたら二本の値段なのに三本入ってました(笑)


そんなこんなで、うな丼にしました。


ネットで調べたら、売ってる蒲焼の美味しい温め方、というのが出てきました。


へぇ、と思ったのが、最初にまず、洗うんですって蒲焼を。

てりを出すために塗ってあるのをそのまま温めると焦げやすかったり、あまり美味しくなくなってしまうそうで。あと、鰻のうしろのこげ、とかも丁寧に洗い流して、ペーパーとかで水気を拭きます。

その後フライパンにお酒と水を入れてアルミをかけ、弱火で4、5分蒸し焼き状態にした後、たれを入れて中火で一分くらいからめるとよいらしい。


真似してみたら、ふっくら温まりました。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***


かなり身が厚くて大きい鰻だったので、私は半分で十分だったけど、主人は美味しそうにたいらげてました。


よかった、喜んでもらえて。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

肝串は、味が濃いめだったので食べやすかったけど、正直三本はいらなかった(笑)


あとはお味噌汁を添えて簡単な夕食。

野菜不足だけど明日補おう。。。。