この暑いのに牛すじ煮 | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

この暑いのに牛すじ煮

 特に何も考えず、牛すじを買って来てしまいました。


 だって、好きなんだもの。



 暑いので麺とかも多くなりますが、たまにはこってりも、ね。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***


人参、牛蒡、レンコン、玉ねぎと濃い目に甘辛く煮ました。


牛すじ、処理が面倒くさいようにも思うけど、最近オールパンで下湯ですることにしたら、アクがこびりつかずに億劫でなくなったかも。


とろーり柔らか、コラーゲンもたっぷりだし、ご飯が進むおかずです。



前はよく味が薄いのを作っちゃってたのですが、最近は早めに作って冷ましてはまた煮て、を数回繰り返すのでしっかり味がしみてます♪




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***


トマトがスライスした玉ねぎで埋もれてますが、サラダです~




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

牡蠣味噌を使いたかったので、冷たい風呂吹き大根風。


かつおだしにうすーく味をつけた中で大根を煮含めて冷やしたものに牡蠣味噌をのせて、上から出し汁をさらにかけたもの。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

チリビーンズとゆでたオクラをあわせてみました。もう少し辛くてもよかったな。。




全体像をのせようとしたら、なんだか盛り付けがきたないのでやめました。。。


いつもながらにまとまりのない晩御飯の様子、でした~