ウンパイローと山形のだしそば | nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

ウンパイローと山形のだしそば

 こんにちはニコニコ


 梅雨明けして、内心は夏がきた~ヒマワリラブラブ!と喜んでるものの、暑さにげんなりしている主人を見ると、ちょっと自粛ムード、な私です。。。シラー 


 なんか、機嫌が悪いんだもの、、、飲食店は厳しい時期だし、ただでさえ色々大変なのはわかるけど、もう負のオーラ、というかイライラした雰囲気が近くにいるだけでもわもわしてるのでどうしたもんかな、って感じです。



 そう思って主人の好きなウンパイローを作ったけど、反応薄~ガーン

 まぁいいや。


 けっこうこれ作るの楽しいのです。。。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

半分に切った後、薄切りにしたトマトを並べて、その上にスライサーで縦にすらいすしたきゅうりを折り曲げながらならべます。真ん中は端っこのほうとかをこんもり。



豚バラスライスに片栗粉をまぶしたものを沸騰したお湯でゆでて冷やします。

つるんとしたこの感じが美味しいんですよね。。本来は豚の塊肉で作るのですが、スライスしたお肉にこの感じが手軽だし失敗もなくて好きです♪



これを真ん中にこんもりと盛って、ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤、醤油、黒酢、砂糖と五香粉をいれたたれをかけて、できあがり。


nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***



好き嫌いがあると思いますが、五香粉

ユウキ 五香粉(ウーシャンフェン) 25g
¥189
楽天


八角とか、丁子、花椒などをブレンドしたスパイスです。

ほんのちょっとで一気に中華な雰囲気。。




 あとはおつまみに、


nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

このきぬの厚揚げを使って、牡蠣味噌をのせて焼いたものを。。



nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

何か緑のものを乗せればよかったですね。。。芽ねぎとか。写真に撮ってから思ったりするものです。




nao105cafe   ***わくわくしながら暮らしたい***

メインは手抜きな蕎麦。

納豆と、山形のだしをかけて、めんつゆかけたぶっかけそば。



いつもながらにまとまりがない、晩御飯なのでした。




今日は何にしようかな。。。