父が亡くなった記事はこちら


今日、父が生前所属していた医師会から、最新の会報誌が届いた。


無医村に近いような田舎地方だから、会長をはじめ多数の先生方を私も知っている。


お通夜の時に受付に立った(立たされた)が、

「あ! ◯◯先生!

私は次女です。父からよくお話を聞いていまして…。」

と何人にも話しかけた(笑)


会報誌には、お通夜に来られなかったということで、現会長である医師が父を偲んで2ページに渡って書いて下さっている。


父との出会い、父の経歴や医師会での活動、忘年会でのどんちゃん騒ぎ(笑)……など…。


父のイラストだらけの会報誌。

自分が阪神タイガースのユニフォームを着てトラに乗ったパターンが多い(笑)

ムーミンを描けば、ムーミンの顔が自分で白衣に聴診器のイラスト(笑)


そう言えば…………。


父が亡くなった直後…。


遺体を運ぶ段取りを進める中、一人の看護師さんが、

「この部屋にムーミンの人形を飾ってたでしょう? ◯◯さんに名前は知っているか聞いたらね、カバって言うんです。ムーミンだと教えて翌日にまた質問をしたら、ちゃんとムーミンだと答えてくれました。」

というエピソードを聞いて、なんだか余計に悲しくなったのを覚えている。



デイケアに通っていても、色鉛筆でカレンダーの色塗りをしていた在りし日の父。