今年も無事に田植えが終わりました♪ | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつも拙いブログをご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


5月12日 母の日♪

今日は我が家最大級のイベント、

『田植え』

毎年、母の日が田植えの日に定着していますニヤニヤ

天国の母親も見ているのかなぁ!?見てないかチーン


母は子供にとって優しくて何よりも代え難い存在です(^.^;

ですが母はいずれお婆さんになると何故か鬼ババア、意地悪ばあさんになります!

日本はもとより世界中の昔話でも何故か鬼ババアが出て来ます! 

でも何故か鬼ジジイは絶対出て来ません!

なんででしょう???


そりゃそうと今日はまたしても凄い風滝汗

風が治まれば雨☔か!?


例年通り昨日の夕方に別の場所にある田圃を2枚植えました。

その為に今日は余裕ウインク
昨日からの水管理も完璧真顔
今年の田植えの点数は95点かデレデレ

イセキ田植え機 さなえ
独自のZローター♪
枕地をならして綺麗に植え付けます♪
植え付け前
強風の為激しく水面が波打ってます(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
植え付け後
プロの仕上がりニヤニヤスター
品種はコシヒカリBLです。
昨年は本県のコシヒカリは夏の猛暑にやられ等級を落としましたね(¯―¯٥)
今年はどうでしょうか!?
五穀豊穣ニヤニヤ
コメ王国の名に恥じない良質米を作りたいと思っています!

今年も颯斗を乗せて田植えが出来ました♪
満面の笑みデレデレ



お待ちかねの休暇♪
勿論、田圃傍の空地。
絢菜♪

田植えデビュー♪
田圃に入って端植えしました♪

颯斗♪
苗箱洗い担当!
頑張りました♪

私は外なので
ASAHI
スーパードライ生ジョッキ缶
コレ凄くいい(≧∇≦)b
モコモコ泡出てくるポーン

全てが終わって  15時
洗車♪
皆んなで寄ってたかって
ピッカピカにニヒヒ花
家の一階に格納しました✨
エンジンをかけたまま燃料コックを閉じてエンジンが止まるまで待ちます。
バッテリーのマイナス端子を外して
その後あゆとイチの散歩♪
あゆ♪
あゆも換毛が滝汗
イチ♪
換毛MAX笑い泣き

田植えが終わったんで少し余裕が出るから少しはかまってやれるね(^.^;

16時に雨☔があたって来ました。
冒頭にも言いましたが、今年の田植えは95点ですね♪
非常に高得点ウインク
運も味方しました!
ありがとうございました🙇
100点満点など有り得ませんので、ほぼ100点ですね♪
皆んなお疲れ様でした。

あゆ「皆んなお疲れ様でした!」



田植えが終わっても色んな仕事が待っています。

がんばろー♪♪


オマケ
夜は大宴会(^.^;
カジキ、鯛、甘エビ、蛸

マグロ、鯛