師走は忙し過ぎです | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


最近は何故か高温が続いてます!

ありがたいんですが、不気味!

12月は師走、1週間はあっと言う間に過ぎもう少しで1年も終わります(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


12月1日.2日と津南町で行われた
米.食味鑑定コンクール国際大会の結果です✨ 
魚沼産米ゆうだい21、新之助、コシヒカリBLの3点が国際総合部門の
最高賞の金賞に輝きました!

おめでとうございます✨

今回の結果は正に今年の気候を象徴しています!
標高の高い地域、特に標高500m以上の高地が良い成績を収めていました。昔は米を植えても、ろくな米が採れない産地が今は気候変動によりドンピシャの良食味米の産地になったのです!
本県も暑さに強い品種にもっと転換するのも有りかと真剣に思っています!
大昔、冷害に悩まされた稲作ですが、まさかここまで高温になる事など誰も予想だにしなかった事でしょう!? まさか今度は高温耐性の品種が良食米になるとは!?
勿論、来年以降も同じ事に悩まされと思って間違いないでしょう!

月曜日の朝🌄
快晴です☀️

おばあさんと飯山へ買い物に
ベイシア飯山店
色んな物を買った最後に絢菜と颯斗の冬物パジャマを買いました♪
ちょっとオバサンぽいけど若いから大丈夫♪♪
買って帰って喜んでくれました♪

お昼は直ぐ隣のここで♪

おばあさん
山菜そば ちくわ天プラス

私は
肉つけそば ちくわ天プラス
そばは並盛り
温かい汁につけて食べるそばです!
まさに家のそばスタイル♪♪
家はいつも鳥汁のつけそばです!

ごちそうさまでした!

夕飯の酒
越乃寒梅 米焼酎
これ(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
とんでもない値段で腰抜かしそうでした!?
味もとんでもないです(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


とんでもないと言えば、
今日7日放送の
『ブギウギ』
福来スズ子(趣里)
2曲独唱。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。
朝から大号泣(⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠_⁠_⁠_⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠)

良かった!本当にありがとう!


明日は天気が☀️
有効に使いたいものです!


がんばろー♪♪