新潟県津南町へ♪ | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


12月1日(金)仲間3人と朝8時に出発、目的地は新潟県津南町。


今日は第25回 米.食味鑑定コンクール国際大会が津南町の『ニューグリーンピア津南』で行われます。

292号線〜117号線を走り、

もうすぐ到着します♪
注:クルマはBRZではありません。
おばあさんのタントカスタムです♪

ここも超豪雪地帯です(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
びっくり(@_@;)

到着\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/9:35分
ニューグリーンピア津南です。
息子たちが小さい頃、夏休みに良く来ていました♪
30年近く前の話ですが‥‥

綺麗な和服美人╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
がお出迎え♪
2023Miss SAKE JAPAN
新潟美人ですねぇ╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯
Camera向けると直ぐにポージングありがとうございます😊

さぁ始まります!
大会会長挨拶。
津南町町長 桑原 悠さん
挨拶。
37歳の女性町長♪ 美人です。
しかも東大出です。


今回は日本🗾45道府県、韓国、中国、台湾から出品点数は5092点
この中に私の米もあります♪
運良く見つけましたლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

この機械を使って食味を測定します!


ノミネート者♪一覧
おめでとうございます㊗
今回はコシヒカリが激減、その代わりに ゆうだい21が躍進しました!
今回は地元開催ですが、ご存知のとおり本県の夏の猛暑と渇水で、特に主力のコシヒカリが非常に厳しい結果となりました。
本県で金賞を獲れたコシヒカリは1点のみでした(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

本県のコシヒカリ1等米比率が史上最低の4.9%ですので当然の結果です。

当然、私の米も予選通過出来ませんでした!


会場の外では色んなブースが酔っ払い


お昼にしますか、
先ず、ソーセージ♪
SAで売ってるフランクフルトと全然違います!マスタード要らんかったね!

美味い♪♪
おにぎり🍙とん汁、
このおにぎり🍙は魚沼産コシ♪
奮発して鮭といくらの親子にぎりにしました!
目茶苦茶美味〜い♪♪\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
こんな美味い贅沢なおにぎり生まれて初めてヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
注文を受けてからにぎりるので絶妙な加減が素晴らしい!
でも値段が1個 500円ゲッソリ

とん汁♪
温まりますね₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾
400円

会場では
ノミネート米の鑑定士による実食審査
30名の鑑定士が実食して投票します。

今日の特別ゲスト
本県出身の日本中に知らない人はいない!(子供は知らないね(^o^;))
小林幸子さん
オーラ凄いね(^o^;)
この方12月5日で満70歳\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
オバさんだけど流石に芸能人!!
目茶苦茶若くて美人です♪♪
しかも毎年山古志で田植えや稲刈りも実際にしていて、稲作にはとても熱心です!
中越地震でも復興支援に元気をもらいました!


そして、やはり、
歌手 小林幸子ですから
オンステージ 一曲♪♪
『雪椿』
自分の中で最高に好きな曲と本人も言う程の名曲!
特に復興支援に込めた気持ちの特別な曲です!
私は思わず涙(¯―¯٥)
この曲聞くと何故かじわ〰と染みて涙💧が出るんだよなぁ~

と、これで終わりのはずが、
アンコールでもう一曲!!
小林幸子最大のヒット曲
『おもいで酒』
今から45年も前のヒット曲
涙腺崩壊(¯―¯٥)しました!

ニューグリーンピア津南をあとにして無事に帰宅しました。
因みに来年2024年は山梨県北杜市で開催されます!

帰宅したら
おばあさんが散歩終わってました(^o^;)
あゆ

イチ
写真ブレブレですみません。

その後は仲間3人と4年ぶりの焼き肉店へ♪♪
その名も 豊岡精肉店
先ずは牛タン塩
ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
泣く子も黙る
牛ハラミ(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
美味いなんてもんじゃありません!!

牛ホルモン
これ本当にヤバイです♪(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
但し、焼くと火災のようになります!目も痛いよ~(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


まだまだ食べましたけど写真撮り忘れました(^o^;)

本当に美味しく頂きました!
ごちそうさまでした。

楽しい1日!でした。

今日も
がんばろー♪♪