健康診断 | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


金曜日は前から予約していた特定健診に行って来ました。

今回は珍しくいつも通りの生活をして自信満々で向かいました!

まぁ健康には人一倍気を付けている方なんで(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


検査内容は、身長、体重、尿検査、血圧測定、血液検査、視力検査、聴力検査、心電図、腹囲測定、胸部レントゲン、胃バリウム検査、等


ところが⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄


先ずは身長と体重


サムネイル

身長は5㍉減って、体重は1キロ増加してる(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

10年前から累計で身長は2センチ減って、体重は10kg増えている(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


次に血圧測定


サムネイル

血圧 凄く高いんですけど!?

サムネイル

ゲッヤバイ!どうしよう!?

上が140以上、下が90以上もある!

絶望的です(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

それも4回測って1番小さい値

その為、急遽 眼底検査を追加です(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ


視力検査

サムネイル

右目の視力かなり落ちてますけど!?

サムネイル

多分、去年の年末にアデノウィルス角結膜炎になった時の視力低下が回復してないんだ!?


聴力検査

サムネイル

左の耳👂?聞き取れてませんね!

サムネイル

なんで、!?

でも数年前からずっと耳鳴りしてるんだよね!


腹囲測定

サムネイル

85cm超えでOUTです!!

サムネイル

やっぱり。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。


その後心電図やレントゲン等をして医師の診断で終わるはずでしたが、私の場合へ保健師さんから保健指導が30分程されました(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


目標設定をして行動指針を決め、

3ヶ月経過観察をしたいのでと言うことでした(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


くそっ(⁠~⁠_⁠~⁠メ⁠)

早い話、全て酒の飲み過ぎなんです!

酒やめるか!!??

無理だ(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

6●歳、もう少しだけ生きたいけどね!?

暫くすれば健診結果が来ます!

多分、とんでもない結果と踏んでます(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)

高血圧、糖尿病、肝機能障害、腎機能障害、悪玉コレステロール、尿酸値異常 等々 やだやだ(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


今日はおばあさんと沢庵漬けをしました♪

11月4日に採って干した大根が…


約2週間弱で
こんな感じに\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

良く乾いたね!

午前中に無事に沢庵漬けが終了です♪
水が上がって暫くすれば食べれます♪
その後
建物の窓の囲い板も取り付けました!

スバル サンバートラック
ワイパーゴムを交換しました✨

ついでにスタッドレスタイヤに♪
タイヤは勿論、BS
おばあさんのタントカスタムはもう少ししたら換えます!

私のBRZは雪❄が降ったらお蔵入りなので交換作業は発生しません!スタッドレスタイヤも有りません!

今日は私作の野菜炒め♪
息子夫婦と孫達はお出掛けで私とおばあさんの二人っきり!

勿論、鉄製のフライパンで作りました♪ キャベツももやしもシャキシャキです♪それと鯛しゃぶ♪

美味いわ♪


〆は魚べいのお寿司🍣

魚べいで買って来ました

ちゃんと買えますよ♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

今日のあゆ♪
換毛で状態悪いです。
サムネイル

父ちゃん、生活態度改めてね!



サムネイル

もらった生活改善の冊子良く読みます(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


歌手のKANさんが癌で亡くなりました。
私よりも若い61歳…
癌にはやはり勝てないんですね。
慎んで御冥福をお祈りします。

がんばろー♪♪