初めてのヨーグルティア!疲労回復効果の高い甘酒できました♡ | 【大阪】育ち盛りの選手を食事でサポート!健康栄養からのスポーツ栄養で選手も家族も健康に!

【大阪】育ち盛りの選手を食事でサポート!健康栄養からのスポーツ栄養で選手も家族も健康に!

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーで2人のサッカー少年のオカンのブログです。
日々の食事や、年頃サッカー少年達との日常を綴っていこうと思います。

育ち盛りの選手を食事でサポート!
日本スポーツ栄養コンディショニング協会
マスター認定講師の田中由加里です



こんばんは~

昼間にヨーグルティアで仕込んだ甘酒出来上がりました爆笑


{E04AD3A6-5080-4C15-9C77-27A9B27136C8}



保温時間を6時間で設定していたのですが、1時間追加しました

麹の甘酒はノンアルコールなので子どもさんにも安心です
我が家の息子も「美味しい!」って飲んでました爆笑

そしてこの甘酒、「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富なのです

寒い時にホットで飲むイメージの甘酒ですが、江戸時代には夏バテ防止に飲まれていたそうです


豆知識

疲労回復効果
ビタミンB群・葉酸・オリゴ糖・システイン・アルギニン・アミノ酸・ブドウ糖が含まれていて、これらが点滴の人成分とほぼ同じであることから
飲む点滴と言われています。
糖質の代謝に欠かせないビタミンB群もたくさん含まれているので効率よく栄養を摂り込む事ができる

美肌効果
麹には美白成分であるコウジ酸が豊富に含まれている。
コウジ酸は過剰なメラニン生成を抑えシミやくすみを防いでくれます
ビタミンB2も皮膚や粘膜の保護をしてくれるので、皮膚を活性化させてくれます

腸内環境を整える
食物繊維やオリゴ糖が豊富なうえに、発酵食品である甘酒は腸内環境を整えてくれます
腸内環境が整っていると、栄養をしっかり吸収する事ができます


なかなか癖があって好き嫌いが分かれてしまう甘酒ですが、すり下ろししょうがを加えたり、豆乳で割ると飲みやすくなるようです

この夏一度試しあれ~爆笑



健康栄養からのスポーツ栄養で
選手も家族も健康に!