ハンドメイドフェスティバル広島 出店レポ① | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨



ハンドメイドフェスティバル
ご来場ありがとうございました✨

こんにちは、ぞろりですニコニコ


12/15.16.17と

3日間開催された

ハンドメイドフェスティバル広島ですが

大盛況で幕を閉じました✨


おかげさまでたくさんのコ達を

連れて帰っていただき

たくさんのお客様とお話ができて

とても嬉しかったですニコニコ

 

加えて周りの出店者様と

たくさんお話できて

ディスプレイや作品作りなど

勉強になる事もたくさんあり

作家としても成長できた3日間でした✨



​さてこの度は数回に分けて
よかった事や改善した方が良い点
ディスプレイや店頭で気をつけた事など
記録に残しておこうと思いますにっこり

同じ作家様にも
何か参考になればと思いますが
イチあみぐるみ作家の感想と
捉えていただきますと幸いですにっこり


ぞろりの編んだ『ちいさなおともだち』

このコ達はみんなお嫁に行きました✨


ぽってりフラワーよかったところぽってりフラワー


①ブースの場所や、大きさについて
 高さのあるディスプレイ
③コロナ禍明けの来場者様の多さ
④スタッフお揃いのエプロン
⑤インパクト抜群♡マスコットドール
⑥店頭で編むパフォーマンス

⑦接客はとにかく楽しむべし♪


 ①ブースの場所や、大きさについて

ぞろり達の店舗は
入り口から1列入ったところの
ミニブース(間口2m×奥行き1m)でした
にっこり

希望したところは2×2のノーマルブースでしたが
抽選で外れたためミニブースに
悲しい

ですが正直、ミニブースになった事で
ディスプレイを工夫したり
置く商品を厳選したりして
逆に世界観は統一できたかなぁ✨
と思います
ニコニコ


② 高さのあるディスプレイ


ミニブース=陳列スペースが少ない。

ということで苦肉の策で

上にディスプレイを増やす事に。

たくさんのお客様で通路がぎゅうぎゅうでも

ヒョコっと見えるディスプレイ♡


おかげさまで
お客様がたくさんお店の前にいらっしゃる中
その後ろでまたお客様が
左上を指差したりしながら
立ち止まって待ってくださる
という
大変ありがたい効果がありましたニコニコ飛び出すハート


③コロナ禍明けの来場者様の多さ

広島県最大級のハンドメイドイベント。
この度はコロナが5類に下がった事もあり
去年よりもかなり多くのお客様が
ご来場くださったように思います…!

特に日曜日の午前中は
『入場規制がかかります』
途中でアナウンスがあったので
去年よりもかなり多くのお客様に
足を運んでいただいたようです
ニコニコ

④スタッフお揃いのエプロン


この度新調したのは

このHahatoKo.の布と同じデザインの

お揃いエプロンニコニコ飛び出すハート


作家が4人いるので作風もバラバラですが

エプロンをつけている事によって

店頭でも統一感が出た気がします

会場内を歩く時も他の出店者様に

『同じ出店者』である事に気がついていただけて

作家同士としてもお話が弾んだ

新調してよかったなと思いましたにっこり


あとは単純に大きなイベントでは

スタッフは2人以上の方が何かと楽だと思います。


特にこの度は2人で入っていても

それぞれがお会計にあたっている時もあり

お客様をお待たせしなくてよかった

のはとてもよかったですにっこり


トイレや休憩もそうですし

他の出店者さんの様子も見て回れたり

もちろん自分もガッツリ楽しめますよーニコニコ



この度は①〜④までをまとめてみました指差し

いつかは大きなイベントに参加するぞ!
という作家様に何かしら参考になれば
にっこり
そうでない方は
へぇー、色々と気を使ってるんだなぁー
と思っていただけたら嬉しいです
爆笑

また次回以降⑤〜⑦までと
反省点についてもまとめていけたらと思います
ニコニコ

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました
にっこり飛び出すハート