I先生と『ありがとう』の意識 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨

こんばんは、ぞろりですニコニコ



現在近所の保育園に


『保育補助』としてパートに入ってるぞろり。


子供達は可愛くて

先生達もいい人達すぎて


園長先生からも

『先生ー!ご縁があったら、派遣からじゃなくて今度はぜひ直で応募してください…!』


って言っていただいて

(めちゃ嬉しいけど、

 これってほんまに間に受けていいやつ!?)


退職するのが寂しくなってます赤ちゃん泣き


来年とりあえず保育士試験受けて


いつかご縁があったら

ぜひまたそこで働きたいな…!




さて、今日はそこの保育園で出会った

I先生のお話しを。



どの先生も優しいんですが


ぞろりがよく補助で入る

0歳クラスの主担の先生が特に


『どーやったら

 あの子みたいな子が育つんやろ驚き

『お母さんに育て方教えてほしいわ…!』


と他のパートの先生と話題に上がるほど

素敵な先生で。


6年目のお若い先生なんですが(今26?)


担任の先生があと2人

どちらもその先生よりお若くて


園児とその保護者さんはもちろん


後輩の先生の指導や悩み相談に乗ったり

(相談窓口担当ってのがあって、同僚の先生から言われたりされたりして嫌だった事を相談して上層部で把握、指導などする体制があります)


パートの先生への指示、対応


主担会議、オモチャの手作りなど


さまざまな業務をこなしておられます。



やって見て思うけど

やっぱり保育園の先生って大変驚き


特に乳児クラスなんて

想像もつかないような事やったりするし


友達同士のトラブルも直接的だし

(噛んだ、押した、髪引っ張った)


本来なら指示1つ飛ばす時間さえ惜しいくらい

目が離せなくて


毎日バタバタです驚き


これで薄給なんて信じられないー驚き


もちろん保育園だけでなく、小中高大学まで


『先生』という職業は

ほんと大変だろうなと思います。



私らパートの先生といえば

(私は無資格なのでさらに業務が限られますが)


室内や園庭で子供達と遊んだり

汚れ物の後始末やら

ご飯の準備、片付け、

シャワーや午睡の寝かしつけ


が主な仕事。


もちろん時間が決まっているのですが


こちらも1個ずつ指示仰ぎながらだと

間に合わなくて


初期にはたくさんご迷惑をおかけしましたが


I先生や他の担任、パート先生達のおかげで


流れで時計見ながら

『私〇〇しますー』と自主的に動けるように。


もちろん先生方のお休みなどに合わせて

その日によって仕事も変わるので


『ぞろり先生〇〇お願いします』


と言われる事もありますニコニコ



でもまたその先生方皆さん


『ぞろり先生ありがとうございます!』と


何をやっても必ず毎回

お礼を言ってくださるのびっくり



I先生に至っては


仕事する前にこちらが声かけたら

『ありがとうございます、お願いします照れ


他の先生に頼まれた仕事してても

『あ〜!

 ぞろり先生ありがとうございますー照れ


仕事終わったら終わったで

『先生ありがとうございますー照れ

 助かります照れ!』


って、ほんとこのくまちゃんみたいに

いつもニコニコしながら言ってくださって。


これ男の人なら絶対勘違いするレベル


『この子俺の事好きなんじゃね!?』

みたいな笑い泣き



それが、パート、正職、

後輩先輩年齢にも限らず


どの先生に対してもそうなの。



で、『自分で!!』の時期で

なかなか次の行動ができない子も


I先生の言うことなら

スっと次のことやり始めるくらい


子供達もとても懐いてるし


未婚だしもちろんご自身の子供は

いらっしゃらないけど


子育て経験のある私から見ても

とてもしっかり子供達を見ててくれるし

考えてくださるし


この先生なら安心して我が子任せるわ


ってくらい先生としても尊敬できて。



I先生に『ありがとうございます』

って言ってもらえるだけで


仕事頑張れますよね…!


とパート先生達も絶賛笑い泣き



休憩時間がよく一緒になるので


たった4ヶ月ですが

たくさんお話させていただきました。


今でも保育についての勉強も

とても頑張っておられて。


つい上記に書いた私の感想を伝えたんです笑い泣き


『先生にありがとうって言っていただけるだけで仕事頑張れます…!』


って。



そしたら


いえいえそんな…!私こそ先生達に色々していただいて、たくさん助けていただいて、毎日とても助かってます!ほんとにありがとうございますー照れ


一人じゃ絶対全部はできない仕事なので

先生達がいてくださるだけでとても心強いしありがたいですよ…!


って返ってきてびっくり



園全体の先生達共有の意識ですよ!


って言っておられましたから、


確かにどの先生も皆さん

『ありがとうございますー』って


すれ違いざまやら聞きますし


どのクラスの先生も言ってくださいますが


0クラスの先生は

I先生の影響もあるのか


ほんと逐一『ありがとうございます』

って言ってくださるので


もちろん私も同じように

『ありがとうございます』を多用していたら


なんと主人にも子供達にも


『ありがとう!』という回数が増えました飛び出すハート


夜寝かしつけから下に降りたら

洗濯物を干してくれてる主人がいて


今まではスルーだった気がするけど


『あ、洗濯物ありがとうニコニコ

『洗い物してくれたんだねーありがとう』


とか言えるようにびっくり


すごくない!?



職場と一緒で


やってもらったら当たり前じゃなくて


『私がやる前にしてくれて助かる!

 ありがとう!』


って意識になってる。


これってすごーーーくいい影響だったなと


今の職場とI先生との出会いに


とても感謝です照れ



辞めたくないなーーーー魂が抜ける


あと1日、最後まで頑張ります!