お母さんやめるわ | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨


おはようございます、ぞろりですニコニコ



緊急事態宣言も出てて


土日、どこへも行かない

習い事、なし

雨で公園にも行けない


が重なりストレス溜まりまくり。




最近の倖宏は朝、夜、限らず


・何度声をかけても

 時間内にやる事(支度、片付け)ができない

・ご飯を食べない

・反省したように見えて10秒後には

 同じことをする


が続き


とにかくイライラ。


小1男子なんてそんなもん


なのかもしれないけど


ずっと怒ってる自分も嫌だし疲れる。




昨日の夜なんかもう『プツン』ってなって


『言うこと聞かんしやる気もないし

 何回お約束しても変わらんから

 もうあんたのお母さんやめるわ。

 怒るの疲れたしもうどーでもいいわ。

 もう好きにしたら』


と言って放置、旦那に丸投げぼけー





はいこれも虐待の一種。


んーなのわかってるよ。


わかってるけどやっちゃう。




綺麗事ばっかりのコラムとか

専門家の育児番組


うちの子にとっての正解は何!?


試してもなんも変わらんのだがチーン




愛情不足なの?


小学校には毎日走って通うほどで


帰ってきて宿題すら楽しそうにやるし


プリント100点だったよー!

って毎日嬉しそうに報告もしてくるけど


なんか不安なことでもあるの?


私の言い方が間違ってんの?




本人に聞いてもよくわからんし


なぜできるのにやらないのか




もうわからん笑い泣き



友達に迷惑がかかるからと思って


朝『ボード赤にしてってよ!』

(やる事リストのボード。できたらひっくり返す。

 結局こればっかり口うるさく言うように…)


って急かしてやらすけど



今朝は友達にも

先に行ってもらうよう連絡したし



昨日の夜

『言われた事ちゃんとやります

 時間みてやります』


って父ちゃんと一緒に

私のところに謝りにきて約束したから


約束したよね?


って朝何回か声かけて放置。





そしたら怒られんから


ご飯食べない

着替えない

支度しないで


テレビ見てる(華瑠が途中からつけた)



父ちゃんが出る時間になって

『倖宏!昨日何約束したか覚えてないの?

 次は何するの!?』


と出勤前に声だけかけたら

少し動いたけど


結局それもすぐ終わる。



その後、『学校は何時に始まるの?』


と声をかけたら


お父さん『8時15分から朝の会が始まる…』


とは悲しそうに言うものの動かず。




もう声かける気ももう起きず放置したら


8時過ぎまでゴロゴロしてテレビ観てるから



これ今朝。8時過ぎ。


学校に遅刻届けかお休みの届け

持ってかないとやし


支度して私が玄関出たら


『ごめんなさいーーーーえーん


って泣き出す。




『何が悲しいの?なんで泣くの?』


って聞くと


お父さん『支度ができなかったから…』


(できなかったんじゃなくてやらなかったんだろーが!…って、いつもなら言っちゃうけど今日は黙った)


こっちももう何が正解か分からんし

気持ちも収まらんしで


『そっか。でももう学校始まるし、休むなら休むって言いに行かないといけんからさ。

もう学校行かないんでしょ?もう辞めよっか。

辞めるって先生に言ってくるから』


とか、超意地悪な事言ってしまう。


もちろんのこと


お父さん『辞めないーーーーえーん

  学校行きたいーーー!えーん!』


って言うから

(じゃー学校は楽しいんやんね)


『じゃあとりあえず学校には行ったら?』



と、とりあえず車乗せて


朝の会が始まったくらいに

学校の校門まで送ってきました。





これ帰ってきた時には

どーするのが正解なの!?



可愛くないわけはないよ。


息子だからさ。


いい子な方だと思うし。



ただ時間を見て行動するって


小学校でも習ってるはずやから


それできないと困るよね?


と思う気持ちは大きい。



そんな焦らなくていいもんなの?

みんな朝こんな感じなの?

私心狭いぼけー


とか自己嫌悪。


まだ1年生始まったばっかりだもんねー

できなくても仕方ないよね


って思ってあげればいいのかもしれないけど。



ちゃんとできる日もあるから

余計にイラっとする。


あれから1ヶ月続いたノート



最後にすげー酷いこと書いてる笑い泣き


怒られた事があって約束した事がある日は


下に赤線引いてあるコメントつけてるけど


それも別に毎日な訳じゃないし


割といい子なのにな。





…書くとちょっと落ち着くな


やっぱ言いすぎたな。




世の中怒るお母さんが大半やと思うけど


子供が可愛くないと怒れないよねー



毎日怒れるお母さんは逆に本当にすごい


愛情深いんだなー


と思った私でしたチーン




帰ったらちゃんと謝ろ。