園から今後の指導についてと謝罪 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨


こんばんは、ぞろり ですニコニコ


前回の話はこちら

ベテラン先生が話を聞いてくださいました




昨日、担任の先生から

『またお電話させてください』

と留守電が入っていましたが



今日は保育の時間中に電話が鳴ったので

園で何かあったかと電話に出ると

今回の件について
わざわざ副園長先生からでしたニコニコ


昨日私があまりにも電話に出なかったから
お母さん相当怒ってて電話にも出てもらえないわ
とかなったんかな滝汗
違うんですよごめんなさいアセアセ


副園長先生から
教員から聞いた当時の状況と
改善すべきだった点を教えてくださり

今回の一件について
私にも息子にも謝罪をしてくださいました。



バス待ちの時間、現場を目撃した先生は

・年少の Bくんの服を
 引っ張っているところから気付いて
 園児の方に向かった
・近寄る直前に倖宏がパンチした
・直後、どうしてパンチしたのか
 2人ともに話を聞いたら
 Aくんが説明をしてくれた
・Aくんは前半部分(順番抜かし)を語らず
 教員はその前のことを知らなかったが
 倖宏はAくんの説明を認めて
 黙って頷いた
 おそらくその説明は間違いではないので
 パンチしたバツの悪さから
 『でも』とは言い出せなかったと思われる
・その間別の教員が
 近くにいた倖宏の担任に声をかけ
 駆けつけた担任も事情を再度聞き
 倖宏を怒った
・倖宏からAくん、Bくんに謝罪した

という対応だった事。


まずかった事は

・倖宏はあまり
 自分の想いを喋るタイプではないのに
 2人並べてその場で話を聞いた事
・AくんからもBくんに謝罪するまでを
 園で対応すべきところだったのを
 保護者にさせてしまった事
・担任の言葉が足らなかった事
・私も言いにくかっただろうに
 今回の件の事を報告させる事態に至った事
・倖宏の気持ちに寄り添う対応が
 できなかった事

これにより今後は必ず改善、徹底します
と約束してくださった事は

・その場で2人、もしくは数人に
 話を聞く事があっても
 必ずそのあと一人一人別々の場所で
 ゆっくり話を聞いてあげる事
・なぜそうなったか、その時どう思ったか
 子供の気持ちに寄り添うように
 最大限努める事

でした。

もう子供同士解決したので
話を蒸し返して欲しくない

とお願いした私でしたが

担任も目撃した先生達も

倖宏の気持ちを
しっかり聞いてあげられなくてごめんねと

直接謝罪したいとの事だったので

それはお願いする事に。




…おいおい、じゃあそれまで倖宏みたいに
引っ込み思案だったり
あまり上手に喋れない子達は

しっかり話聞いてもらえてなかったんか

気持ちに寄り添って
もらえてなかったんかいっ真顔


っと思ったのは置いときます。





ただ倖宏は今日帰って来てから

普段はあまり自分からお話しないのに

『今日〇〇先生とお話したよ』
『この前のAくんの順番抜かした時のやつ
 オレのお話聞けなくて
 ごめんねって言ってたよ』

と言っていたので

本人の気持ち的にも少し晴れたのかな

という感じがしましたニコニコ

それはとてもよかったですニコニコ


今後は他の子も含め
しっかり思いを聞いてもらえるように
なったらいいなニコニコ



夕方、担任の先生からもお電話があり

自分が至らなくて
倖宏の気持ちに
寄り添ってあげられなかった事
私をがっかりさせてしまった事に対しても
申し訳なかったと

謝っていただきましたニコニコアセアセ


倖宏1人にゆっくり話を聞いたら

ちゃんと自分の口から

年少のBくんが可哀想だと思ったから
助けてあげたかったと

ハッキリ言ったそうです。

(本当ならこの1年間最初から
 そうしてあげて欲しかったけど)

残りの園生活を楽しく遅れるよう
子供達の気持ちに
寄り添った保育をしていきます

とお約束もしてくださったので

この件は解決という事にしました照れアセアセ



まぁ先生達も日々すごく大変な事は
わかっているつもりなので

できる限りにはなると思いますが

今後は悲しい思いする園児や保護者が

減りますように…!





そして別件なんですが

今日は帰りのバス待ちの間

例のAくんが振り回した水筒が
倖宏の顔面に当たり
泣いてしまった事

バスの中では

Aくんがふざけて向けたパンチが
倖宏の額に当たってしまった事

どちらも先生からAくんに指導をした事の
報告を受けました。



逆は多いんですよ、逆はチーン

もちろん園は『お友達が』って
相手の名前は隠しますが

子供に聞けばすぐわかる真顔アセアセ



正直最近、倖宏本人からも

『オレが〇〇持ってるって言ったら
 Aくんがオレのこと嘘つきって言ってくる』
『ヤメてって言ったのに
 キック(パンチ)してくる』
『順番抜かされた』

とか多くてチーンアセアセ

今日のバスの中のパンチの件もそうだけど

『オレばっかりパンチしてくる』

って言うんですよね…アセアセ

これにもモヤモヤチーン

やられっぱなしで可哀想やし

パンチ一発くらいやり返せと言いたい気分

来年からも同じ小学校やから

正直どーにかしてほしいとこやけどなぁ真顔