華瑠が大怪我しました…上の子がいる育児、油断したらダメでした… | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨


こんばんは。

タイトルの通りです。

もうほんま自己嫌悪と

華瑠に何かあったらどうしようかと

不安でいっぱいです。


今すぐ命の危険が
というほどの怪我ではなくて

自宅で起きた事故で

今はとりあえず落ち着いて寝ています。


ただ、頭に強い衝撃を受けてて

おでこが切れてます。

1〜2日は何事もない事を祈り

経過観察です。

CTは被曝のリスクがあるので

現時点では受けていません。




今日、ぞろりは華瑠ちゃんとお出かけ

主人と倖くんは買い物行ったり
義母のところへ荷物持って行ったり

別行動をしていました。


先に帰ってきてたのは主人達

ぞろり達が帰ってきた時

いつもなら畳んであるはずのぞろりの布団が

広げてありました。

いつもは和室にぞろりの布団と華瑠ちゃんの布団を並べて敷いて寝てます。
オムツ替え用に、華瑠ちゃんの布団だけ日中も広げていて物が落ちて来ない壁際に寄せています。
今日はお出かけだったので、華瑠ちゃんの布団も畳んでいました。)

倖くんが遊んで広げたようで

掛け布団とかは横にクチャっと置いてあるし

布団の上はおもちゃだらけ



車の中でウンチしちゃってて泣いてたので

とりあえず広げてあるぞろりの布団の
空いてるスペースの所に華瑠ちゃんを転がし

オムツとお尻ふきの入ったカバンを取りに

一瞬その場を離れました。



倖くんにはいつも

『華瑠ちゃんの周りでバタバタしないで』

『踏んだりしたら大変だから
  布団に寝てる時には近づかないで』

と言ってますが

そんなもん何回言っても聞いてくれません。

周りでおもちゃがっちゃんやったり

飛んだり跳ねたりして
踏みそうになった事もあるのに

何度言っても忘れて同じことします。

なので普段はバウンサーに乗せてるか

最近はバンボに座らせてるかなのに



今日に限ってその場を離れた

今日に限って普段は寝かせる事のない
とりあえずの布団の上に置いた



そうです、全ては私が注意してなくて

物が落ちてくるような場所の下に
華瑠ちゃんを置いたんです。



オムツを掴んで戻って来た時に見たのは

華瑠ちゃんのすぐ上にある棚から

いつもは引っ張りだす事のない
お絵かき帳を引っ張り出そうとしている倖くん

なかなか引っ張り出せないから途中で諦め

中途半端に物が出た状態の本棚をそのままに

横の電車を掴んで走り出した気がします。


多分。


多分そんな経緯やったと思います。


気が動転してて
はっきりは思い出せません。



その直後に華瑠ちゃんの頭の上に

事もあろうに同じ場所に置いてあった

カラーボックスの棚板が落ちたんです。


水平ではなく

垂直に。

おでこに直撃しました。

大人でも痛いですよね

その場で叫びました。


血が滲んでて

少し凹んでると思ったら
どんどん膨れ上がるおでこ


パニックだったのでもう
何してたかわかりませんが

とにかく主人が診てもらえる病院を探し

脳外科を受診。


怪我してすぐ泣いたし

お乳も飲めたし

嘔吐もないし

何より本人は病院に着いた頃には
ケロっとして看護師さんに笑いかけてたので

被曝の事を考えてCTは様子見

傷は裂けてる訳ではなく
擦り傷だったので

そこまでひどくなかったものの

1〜2日は何かあったら

すぐ病院に連れて来てくださいと…。



今のところ外傷だけで
変わりはありません

よく寝てるし

起きてる時はご機嫌でしたが


打ち所が悪かったら

ほんまに死んでたか
失明してたか
脳にダメージあれば障害やら…


考えただけてもゾッとします

1〜2日様子見てって

吐くとか、よく寝すぎるとか

様子が変なら教えてって

もう今寝てるけど

もしこのまま目が覚めないとかあったら



目を離した私のせい

そんな所に寝かせた私のせい

カラーボックスの棚板なんて

外した時とりあえずその場に置かずに
別のとこにしまっとけばよかったのに

片付けてなかった私のせいです。


華瑠ちゃんに申し訳無さすぎて

ほんまにごめん、華瑠ちゃん

謝ってもすまないよね…


上の子がいる育児

大変だと思うけど

絶対目を離したらだめですね、
たとえ一瞬でも

危険が及ぶかもしれない場所に寝かせたら
絶対だめですね…


ベビーベット、邪魔かもしれないけど

買っとけばよかったって
もしくは借りとけばよかったって

心底思いました…




ちなみに…カラーボックスの棚板が落ちたのは

高さ30センチくらいから。

生後2ヶ月の赤ちゃん

当たったのは右のおでこの上
髪の毛の生え際あたりです。


病院の先生には

もうパニックで聞けばよかったと思う事も聞けてなくて

診察室を出てその場で号泣して
そのまま帰って来ちゃって

帰ってきて、華瑠ちゃんが寝てから

こーゆー事例ってあるのか検索してみるも
具体的な例があまり出てこなくて

いや、まぁ多分検索したところで

打った所なんてそれぞれで
あんま参考にはならんのかもしれないけど


一応、記録として残しておこうと思って…


せっかくこの子は
元気に産んであげられたのに

アホな母のせいでこんな大怪我するなんて

もう…なんか…

罪悪感でいっぱいです

上の子がいる育児なんてみんなしてるし

油断がありました。

ほんましょーもない母親ですよね…




とにかく華瑠ちゃん

大したことありませんように…




とりあえずベビーベット借りよう。