25w3d 義母と主人の病気。 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨

こんにちは、ぞろりですニコニコ

昨日はもやもやして、

おやつの時間くらいに来てくれた母に
愚痴り倒しましたが、

なんと、その後、

義母が息子を連れて来てくれましてびっくり

久々息子に会えましたラブ

やはり会えると嬉しい♡

そして、義母よりはやはり母がいいらしく♡

甘えてきてくれたし、

30分くらいはいてくれましたラブ

結局バナナ握って
あっさり帰りましたけどねニヤリ

そして、義母には謝られました…(笑)

息子にはだいぶ前から言ってて、

『大丈夫』ってゆってたから、

ぞろりにも伝わってると思ってたんだってキョロキョロ

母親なら心配になって当然よね、
ごめんなさいね…。

って言われちゃったキョロキョロ

まぁお義父さんも一緒らしいし、

実母も急で休み取れなかったらしいし、

もう仕方ないのでお願いすることになりました。

直接謝られたら、もう何も言えないしぶー

そしたら今朝、お義姉さんからも

『愚弟がごめんねショボーン!!』
ってフォローメールが(笑)

そりゃ心配するよねー!ごめんねって、

うちに来てからの予定はこうだよ!

とか、おもちゃもたくさんあるし、

食べ物はこうとかあるかな!?とか

いろいろ聞いてくれてほっこり

夏にも様子見てるし、

性格も自分とこのチビーズより大人しいし

ぞろりの代わりに
みんなでしっかり見るからね!って

ぞろりの気持ちにもかなり寄り添ってもらえたので、ちょっと気が楽になりましたほっこり


そしてやはり主人が原因かw

あのやろーめ真顔w


ちなみに主人は、

きちんと診断はついてませんが
(本人が違うと言い張るため)

ADHD(大人の発達障害)の疑いが濃厚でして。

結婚後に判明しましたが、

そーいやお付き合いしてた頃から

ちょいちょい思い当たることあったなって…

『約束や予定を忘れる』というのは

ADHDでよく言われる症状の一つなんです。

なので、こーゆーことはしょっちゅう…

でもそれも、『ADHDのせい』なので

その時は腹立つんだけど、

仕方ないのよねショック

ぞろりが家にいる時は、

忘れて欲しくない予定や

義両親に聞いてほしい事などは、

カレンダーや付箋に書き込んだり

その都度しつこく伝えたりする事で

なんとかなってました。

(職場でも、休職明けからそのように自分でメモ見えるとこに貼ったり、同僚の方にもお願いしてます)

でもお義母さんはそれ知らないんですショック

『よく忘れるコだわ』

としか思ってないようです。

そしてそんな主人は、

『おふくろはアスペルガーの気がある』

と言っているので

(それもなんとなくわかる滝汗

脳の病気って、遺伝することあるってほんとなんだなー。

と痛感してるとこでして。

だから息子にもトマちゃんにも

遺伝してる可能性ありぶー

唯一義姉には相談したんですが、

義姉曰く

『ああ…どっちも納得いくわ。』

との事で、いろいろ話し合った結果、

主人が心の病気で休職してたことも義両親にはひた隠しにし

(会社の制度で3年取れるので、育休を長めに取ったことにした)

義母には精神科受診やADHDのことも伝えず。

とゆー過去がありますぶー


『病気のせいだ』とわかるところ以外は

主人も義母もふつーーにいい人ニコニコ

一般の人となんら変わりないですニコニコ

もっとも、義母に至ってはそれっぽいとゆーだけなんで詳しくはわかりませんがねアセアセ

一緒に生活してた義姉と主人にはよくわかる、程度のものらしいです。

主人は、病休中でも自分の症状が落ち着いてからは

家事、育児は積極的に手伝ってくれたし。

よそのご主人が嫌がる人が多いと言われている

大きいほう💩のオムツ交換も任せられたし、

チビのお風呂はそもそも主人の仕事だったし、

赤ちゃんの時から、ミルク、ごはん、お世話、お風呂から寝かしつけまで完璧にできたので、

ぞろりは気分転換に友達とディナーキラキラ

なんてこともたまにさせてもらえて。

記念日や、嬉しいことがあったと伝えた日は

ケーキ買って帰ってきてくれたり
(トマちゃんがお腹に来てくれた時もケーキ買ってきてくれました♡)

お花買ってきてくれたり、

付き合った時からは15年も経ったのに
未だにぞろりのこと大好きだし

(ぞろりのほうが、今は触るなとうっとおしがるほど)

今回ぞろりが安静になってからは特に

家事はほぼやってくれるし。

そもそも安静になる前から
洗濯物とお皿洗いは主人の仕事だったし。

ぞろりがどれだけヒステリー起こして当たっても

全然怒らないし。

むしろ話しっかり聞いてくれるし。
(覚えてない事もあるけど)

ケンカも引きずらないし。

息子のことも可愛がってるから、

息子も父ちゃんのこと大好きだし。

こんなにノロケることある!?

ってくらい(笑)

とてもいい旦那、父やと思ってますニヤニヤ

ノロケが過ぎてすみませんw



だからねー、今回の事も、

もう今さら言っても仕方ないぶー

と思うことにしましたぶー

主人からも、

『もう言ったと思ってた、ごめんね』

って連絡来たしぶー

どっしり構えて、

息子がお兄ちゃん達と過ごす時間が

彼にとって有意義なものになると、

また一つ成長できるチャンスだと、

無事に元気で帰ってくることを信じて、

送り出したいと思います。



と、吹っ切れたからか。

ピンクの羊水も止まったし、

今日の内診でも問題ないですってニコニコ

おまけに今朝は羊水も

ほとんど出てなかった!

トマちゃんも元気だし照れ

やっぱりストレスは良くないのね…アセアセ

ほんと気をつけようアセアセ

明日は1週間ぶりの経腹エコーもあるし、

心穏やかに過ごしたいと思います照れ