結城 日帰り旅 2(カフェ・結城紬・見世蔵めぐり) | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

『カフェ・ラ・ファミーユ』をあとに

 

次は 

ユネスコ無形文化遺産 の『結城紬』

の歴史や伝統に触れます。

 

 

結城紬で有名な奥順さんの『つむぎの館』へ。

 

車で 数分で到着。

 

まずは 入り口入って左手の「結の店」に入ると

とてもご親切に

紬のお話や歴史など、丁寧にご説明下さり

早速、「資料館」へ。(入館料 大人200円/1人)

 

紬の歴史、資料、写真、作品などが 多数展示され

とても勉強になりました。

 

明治19年に建てられた離れはNHKの朝ドラ『鳩子の海』の舞台となった

座敷があります。

 

資料館には『鳩子の海』で使用された 防空頭巾 なども展示されていました。

 

次は 

 

「織場館」へ。

ここでは、機織り体験ができます。↑

 

 

 

 

 

この日、「陳列館」では 催事があり、見れませんでしたが

 

他に 敷地内には 

・ギャラリー&カフェ「壱ノ蔵」

・結城紬専門店「結城 澤屋」

・縞屋 奥順店舗

・「離れ」

・「土蔵」

 

がその奥にあったようなのですが

うっかり見落としてしまいました。。

 

 

機会があれば 次回、こちらを ゆっくり

拝見させていただきたいと思います。

 

 

そして 帰りに 

 

「結の店」 でお土産を購入。キラキラ桜

 

 

 

 

次は 結城市の 

 

『見世蔵』 を 巡ります。キラキラ