~あらすじ~



軍国家ジャメーリア


人々は4つの階級に分けられ暮らしている

その4番目に位置する通称デッシュ。

「いつ死んでも(DEATH)しょうがない人種」のデッシュ。


夢も持つことを許されずただただ平国民に奉仕する日々



だがその日々が一人のデッシュ民が拉致された所から変わっていく




革命の翼が今広がってゆく―――




*****



地球ゴージャス2回目です。


前回はザ・エンタメ!っていうぐらい何か豪華で楽しい感じだった。

だけど、今回はテーマもテーマだから芝居をガッツリ見てますって感じだった。


それでも「見た!!」って感じで満足させられるのが地球ゴージャス。

基本的に商業演劇嫌いなんだけどね。ただ芸能人出して豪華にやってりゃいいってもんじゃねーよって思うけど。

でも地球ゴージャスは要所要所で面白い。


つか普通に収録日なのにアドリブの部分で笑い始めて芝居ストップするとかいいのか?!(笑)

まぁ前回の海盗セブンの時も収録日にアドリブで大変な事になってたな。DVDに残ってるわ…



今回はジャメーリアという架空の軍国家の話。

第1種民は皇帝であるクエーサー。第2種民は軍国民と呼ばれる軍人たち。

第3種民は平国民の人達。

そして今回の話のメインが第4種民族であるデッシュ。奉仕する時には番号をつけられ、手かせをつけたまま奉仕する日々。

配給によって日々の食事を賄うが配給なんて微々たるもの。腹をすかせる人もいる。



五朗さんもパンフに書いてたけど、世界に今回は目がいったって。

そんな感じだなーっていう印象はある。

テーマは重い。だから最終的な結末も重い。


今回はジャニーズの風間くんがよかった。

私彼は金八の頃に見てたね。友人が同じシリーズに出てたもんで。そん時も泣かされたなー…

デスティニーも見て泣かされたなー…


そんで今回も泣かされるっていう。

彼の芝居は結構心にキます。

ただ暑苦しいというか芝居がデカい印象があるんだけど、でもそれでも心にくるから嫌いじゃないなって今回思った。

ラスト風間くん演じるガンクツの最愛の妹グースと幼馴染のコルリが死んじゃうんだけど、その時の芝居がよくて泣きました。


グースもさ、宝塚の人がスワン元帥と2役やってんだけど、確かに2役やるって聞いてた気がするけど。

でも普通にグースとスワン元帥が違いすぎて「似ている顔の役者がやってる」んだと思ってた。

それってスゲェよね。

グースってだって風間くんの妹役だよ?年齢wwってなるけど、違和感なく妹だった。

違和感は背丈だけ。


でも背丈は風間くんが小さいだけなのだよ…(笑)


コルリのさえちゃんもかわいかった。私ボーイッシュな子は好きなので、AKBグループの中ではさえちゃん結構好き。

見た目だけボーイッシュなマリコ様は好きくないです。

さえちゃんは女の子っぽくなく男の子っぽく生きる事でデッシュの中で生きようとしてる。

でもガンクツに対して今まで感じた事のない胸の痛みを感じた。

それが恋だった。



山本ゆーてんね。あ、ホントはゆうすけって読むんだけど、私はゆーてんって呼んでます。

ゆーてんがさー…ちょっと薄いんだよね。

スワン元帥の直属の部下で、スワン元帥に異様に執着してるんだけど、それがなぜかっていうのがよくわからなかったんだよね。

今までにこういう役はやった事ないって言ってたからそれでかもね。うん。



SHITAPPAR2の3人も発見しました。

ゆじろは群舞で前で踊る事が多かったからすぐに見つけられたよ。まぁゆじろちっちゃいからね。後ろにいると埋もれちゃうからね(笑)

でも五朗さんの登場シーンで一緒に踊ってたり、デッシュになったり軍国民になってたり。忙しそうだった。


らでゅは軍国民の中でもピンで出てたのはらでゅだけじゃないかな?

基本軍国民は他の軍国民と出てたしね。

しかも五朗さんと寺脇さんと藤林さんっていうゴージャスな3人のアドリブの後の登場だからね。

笑いこらえて出るの大変だったんだろうなー(笑)

でもオイシイ役をもらってよかったねーって思った。


銀次はマジでカツラかぶってたからホントにわかんなかった。

あとやっぱり銀次は上手いんだけど、何かダンスが浮いてる感じがするんだよねー。

私の感覚の問題なんだろうけど。

群舞の時とか上手いんだけど…何か銀次を見ると浮く気がする。だから彼のダンスはあんまり…です。



これはDVDどうしようかなー。

でも普通にもっかい見たいっちゃ見たいんだよね。

発売近くなったら考えよう。そうしよう。