~あらすじ~



全国大会準決勝

相手は浪花のお笑いテニス部四天宝寺中


だがその手前、準々決勝で不動峰との対戦を見て青学はその強さに驚くのであった




そして明かされる無我の境地の3つの扉・・・・



その1つの扉を開けた部員を含む四天宝寺中相手に青学は勝ち目があるのであろうか・・・?



*****



いや、ビックリしたよ。

だって面白いんだもん。四天宝寺って面白いよねー。



2nd始まって一番面白いと思った。

まぁ実際に、試合として面白い公演だとは思うんだけど。

でもビックリするぐらい普通に笑ってたよ(笑)


あ、先に言っておきますが。

なおっち1st至上主義て四天宝寺はA派です。

Bに関してはアンチまではいかないけど基本A派です。



なので、今回そのフィルターが半端なくかかっていて、ほぼ1stのキャストに見えてくるというフィルター。

もちろん声を聞けば全然違うんだよ。

だけどもそのフィルターが半端なくかかってた。


金ちゃん役の広大なんてFROGSでも見てるし、金ちゃんにピッタリ!って自分でも思ってたはずなのにずっとゆやたんに見えてくる不思議。



あとオサムちゃん。

いらないなんて言ってゴメンね!普通に惚れそうになったよ!(爆)


青学は基本おごたん以外には厳しめです。っていうか…うん。どーなんだろうなぁ(笑)



大体の流れは1stと同じかな。ちょいちょい違うし、テーマも変わった。

One more step好きだったんだけどなー。


あと四天宝寺も勝ったモン勝ちやじゃなくなってた!

大阪マンボ。

いや四天宝寺っぽくて好きだけどね。最後にオサムちゃんも出てきてポーズ取るのは好きだよ(笑)


青学はぁ語るのやめておいて四天宝寺のキャストについてちょっとだけ語ろうか。


まず白石。

WBBで見た限りだとそんなによくないかなー?って印象。

合唱ブラボーとかネルケ公演にはいろいろ出てるみたい。


いや、うん。

春川にしか見えない(笑)

いや近くで見たわけじゃないんだけど、もう春川にしか見えないの。

でも口開いてセリフを言うと全然違う。

白石の子声ちょっと高めかな?

まぁWBBでも女っぽい役だったしなー。


あとエクスタシーの言い方!え、あれウケ狙いの方向にしたの?!(笑)

っていうぐらい何か気持ちよさそうだし、笑える方向にもってかれたんだけど…

でも合唱ブラボー出てるだけあって歌は普通にうまいんじゃね?っていうね。

包帯が巻きづらそうにしてたから練習あるのみ。


千歳もひょうひょうとしてよかったよ。

あー千歳ってこういう感じだよね。って素直に受け入れられる感じ。

背もデカくて何より。


ラブルスがねー。

思いの外面白いんだわ、あいつら(笑)

小春の子芝居が上手いかも。何か間とかセリフのためとか。気持ち悪いのは小春にとってほめ言葉。

一氏の子もよかった。

見た目の印象はBなんだけど、面白さは正直AとB超えてもいいかも(笑)

小春がねー。よかったんだよねー。ビックリ。気持ち悪くてBよりだったからどーかなーって思ってたけど。

ラブルスの試合超笑ってたもんな。


銀さんはセリフの言い回しが新鮮。

AのヒロくんもBの米パパもそう言い回し変わらなかったけど、今回は言い回しが二人と違う。

あとは何かラブルスのケンカを仲裁するってのは大人な銀さんのポジションでいいね。

でもあの波動球の構えは何とかならんか。

ん?って笑いそうになるぜ、コノヤロウ。


謙也は最初の見せ場のトコで「うわー滑ってる感じー」ってなったんだけど。

まぁよくよくポジションを見てると謙也だなーって感じ。

見た目はタックンと水田を足して2で割る感じ。

でもアゴはタックンっぽい。

基本謙也は見せ場そこだけだからなー…もうちょっと財前と絡んでくれても面白かったけど。


財前はねー…

ビックリするぐらいツンだね。ツンが9割超えるよ。デレを見せる日が来るのか…ドリライで見れるのかどうなのか。

プレゼントに主演してるぐらいだけど…うーん。

あのボソッとラブルスに悪態つく感じはすごいよかった。

何だかんだでラブルス嫌いなんだよね、財前って(笑)

っていうのが嫌々紙ふぶきをやったげたりしてるのとか、つぶやき方とかでよくわかる。

ダンスもできる子だよね?結構キレがあった気がする。


金ちゃんね!広大ね!

もーめちゃくちゃかわいい何あの子!!

可愛いとは思ってたけど、金ちゃんにピッタリだわ。

でもゴメン。声を聞いても姿もゆやたんのフィルターかかってて広大をちゃんと見てあげれてないんだなー。

あと広大のラケットの持ち方が可愛い。両手で抱くようにラケット握ってんの。

金ちゃんっぽくないんだけど、可愛い。

あとたまに財前にくっついたりするんだけど、激カワなのですよ。

ダンスもできるから見てて楽しいよ。


オサムちゃんは…

何か原作で大して描写がない割にあのだらーんってした感じとか、キャラ作りをあそこまでよくやったなーって感じがした。

オサムちゃんの株急上昇だよ(笑)

何かお笑いに特化して、色々やらかしたりするんだろうけど。

でもあの飄々としたというか、ふわふわしてる割に顧問っぽい発言とかするのがいい。

銀に波動球をやめさせる時に「銀さーん」って言い方がさ。軽いんだけど、顧問の決定で有無を言わさない感じがいい。

2幕頭のオサムちゃん劇場も普通によかったよ。

よくやるよね。美人美人って言って1個飛ばしてってやるネタ。前もどっかで見たなー。



っていう感じで語れるほど四天宝寺のキャラクターが上手く出来上がっていて、初公演とは思えないんだよ。

青学なんていくつ公演つんでようやく見れるレベルになってると思ってんだよ。


公演全体の印象。

歌に関してはまぁ初回だから何言ってんのかわかんないのは普通だね。


一番声を大にして言いたいのは、今回の公演1幕すごくよかった。2幕This is my bestでしめるのよかった。





なぜに俺たちの合言葉やったんだよ。

基本的になおっちの考えではバラードはそれぞれの代のもの、他の代が歌うなんて許せない。

だから初代のNOW&FOREVERをDL6で歌われてキレかけたし。

DESTINYを初代が歌うのもなーって感じだったし。


だから、せっかくきれいに2幕終わったのに、それアンコールで入れる必要ある?!

普通にあのよくわからないアンコール曲やればいいじゃんっていう。

あの演出はよくわからないわー。

まぁ賛否両論あるんでしょうね。

私は絶対嫌。

全員でバラードを歌うっていうのもわかんないの。

四天宝寺にバラードは似合いませんけど?!



あーあとね、1幕からいくと。

エクスタシーの振付は1stと同じだったりするトコもあるんだけど。

あの振付ってやっぱり春川のために作った振付だったんだなーって思った。

あれテクノっぽい感じでロボットダンスを取り入れてんじゃん。

ロボットダンスは春川得意だったし、ヒデはストップできなくて流れるようにダンスするからあの曲には合わないんだよね。

でも今春川の見たら全然今の白石の子の方がダンスはうまいww

でもストップかけてくれないとこの曲にね、っていう話。


ラブルスも曲変わったね。

前の曲好きだったんだけどなー。

不器用っスからはダンスも同じだったから懐かしいー!ってなってた。


氷帝がいない分パートが余るからたっちーがそのまま歌ってたり、オサムちゃんが歌ってたね。


2幕頭は1stと同じ。

そこで勝ったモン勝ちややってくれて「うわーーー!」ってなった。

なので余計にフィルターがかかる(笑)


S2はあまり…試合として好きじゃないんだよね。

原作者何したいの?っていう。

でも手塚が「お前がいてくれてよかった。部長として礼を言う」っていうのは一番好きなシーンかもしれない。


D1に関してはもうツッコむ気すら起きない(笑)

でも百錬自得の極みVS才気煥発の極みのハモりが1stより綺麗でよかったと思う。

乾はなー。

あれバッシーが面白すぎたから普通に見えて何やっても「あ、キモイ。」で終わる乾。


S1はマジ何なのあの子たち。超可愛いんですけど!!

プロジェクションマッピングを使ってて「え、なにそんな技術入れてんの!?」と思ったし、普通に「あれ?宇宙とか恐竜とか出てきちゃう!?」みたいな私の頭の中混乱したけど(笑)

でも「コイツを倒したい」を普通に1stのバージョンでやってほしかったー。

でも可愛いから満足。



This is my bestは手塚のCジャンプなくなっていた。

うん。まぁあれは大ちゃんがやって爆笑かっさらうためにやってたんだよね?っていう。

でも最後の方の振付が1stと同じでマジで懐かしくて!さらに四天宝寺がAにしか見えないフ(以下略)

あと四天の部分がラケットを全員で揃えて、顔を正面に向けるっていうのがAがやってたオリジナルのっぽくてテンション上がったわー。

あれはBにないのでね。



総括して。

オサムちゃんを入れたのは成功。

バラードは認めない。

2ndで初めてDVDを買ってもいいかもって思えた公演でした。

だから、演出側も本気だせばここまでできるんじゃん。


今までの体たらく?!っていうぐり。

頑張ればここまで面白いものができるんじゃん。

そりゃ確かに四天宝寺公演って面白くできる部分もあるけど、流れとか色々でもっと飽きない公演を今までも作れたはずでしょ?


とりあえず四天宝寺が出るんならドリライとか立海公演とか頑張っていきます(笑)