~あらすじ~


時は戦国の世

椎名家のユズハ姫と九条家のナリアキとの婚礼が決まった
椎名家家臣のデンベエは九条家に警鐘を鳴らすが重鎮は誰も聞き入れず、ついに婚礼の義が執り行われる日がやってきた


後に椎名家最強の矛といわれたオウカ
後に椎名家最強の盾といわれたツムギ


これは二人の出逢いの物語―――


*****


やっぱソウガって物語自体が面白いんだよね、きっと。



まさか泣かされるとは!!!


しかもジャニーズシーンで(笑)
今回は主演の町田くんと瑞樹さんがジャニーズです。
瑞樹さんは相変わらずカッコいい。そして飄々としていて芯を強く持ってる役が似合う。大好き!!


今回はあらすじにあるようにツムギとオウカの出逢いの物語。
ツムギが姉のシズクと瑞樹さん演じるトウジロウの屋敷に逃げ込むトコから始まります。

オウカは再演からの町田くん。
ツムギはまたキャスト変更でサトちゃん。
…まぁ仕事の都合てしょうがそうコロコロキャスト変えられるとキャラのイメージが定着しないからあんまり好きじゃない。短期間で再演しすぎ。
これはプロデューサーのせい。

サトちゃんはなぁ。
悪くない。まだツムギは軍師として椎名家内で名を馳せる前だから普通の姉思いの青年でいいっちゃいいんだよね。
まぁ零だからあれでありなのかもだけど…ちょいと私としては物足りず。
ただの青年すぎてちょいとなぁ。ツムギの頭の良さというか心優しい所があんまり見えてこなかった。
まぁこれは前回の壮ちゃんと比べちゃうからだけど。
壮ちゃんは元々自分のキャラクターもあるから芝居にメリハリ出るんだよね。
でもサトちゃんはそこら辺がちょっと一本調子なんだよなぁ…だから何かそーなんだけど!でも何かツムギとして物足りない!もうちょっと何か!!
って感じになる。

町田くんの芝居は相変わらず(笑)
でも瑞樹さんが死んじゃうトコは泣いたなー。まぁあれは瑞樹さんの力か(笑)

今回はツムギとシュリノスケの出逢いも描かれてる。
でも、ちょっと掘り下げなさすぎ。
シュリノスケは割と初っぱなでツムギに手出すんじゃねぇ!ってキレるんだけど、そこにいくまでのエピソードが弱い。
それでそんな命張るぐらいになるの?って私は疑問だったなぁ。

でもケントのシュリノスケは超可愛い!今回はキレるトコよかニコニコしてるシュリノスケが多くて。しゃべり方も普段はのんびりめだから可愛くてさー。
再演でケントの名前出てなかったけど、ツムギ以上にシュリノスケはケントじゃないと認めないよ?!だって戦うのきみとだからね!!

椎名家はもうデンベエ様はさすがすぎてカッコいい!渋い!甲冑つけてるとこの間の異聞なんちゃらのイメージですが(笑)

あと小手さんね!
もうあの人何なの!!(誉め言葉)
泣かせるシーンのすぐあとで出てきて笑い取るとか!もう出オチでしょ?
あの昇龍拳とかネタでしょ?回るのめっちゃ苦労したとかじゃないの?(笑)
出てくる度に笑ったわー。このシリアスと笑いのメリハリがたまらないね。
あのピンクのほっぺつける人は出オチ要員ですね。(ex.オシャレピンクゴリラ@ロミジュリ)

でも、私の本命は椎名家じゃない。
敵側でした。

栄治さんときにゃりの兄弟とか何それ!
私一瞬親子の間違えじゃないの?!とか思っちゃったじゃないか(笑)

栄治さんは完全悪ですね。初めて見る。栄治さんも初めてって言ってたけど。
ただ栄治さん声はいいからカッコいいし、ドスがきくというか。
ボスに相応しいよ。
ただ、普段の素の栄治さん知ってるからいつギャグキャラになっちゃうのかと心配したよ←

きにゃりは弟。ちなみにユズハ姫の婚約者(笑)
初きにゃりの殺陣を見ました。
まぁ、あの子ダンスできるから動けるんだよね。だから殺陣はキレがあってよかったよ。
ただ、死ぬトコの芝居はあそこ泣かせどころだからね?もうちょっと泣かせてくれよ!って思った。泣けないなぁー。あれじゃあ。

結果、戦争には勝つの。
もちろんトウジロウっていう犠牲や、たくさんの兵は失った。でも椎名は負けなかった。
矛と盾で守れた。

ラストのシーンは本編のソウガの最初のシーン。
二人がデンベエ様の寺で昇進の話をしてるトコ。


もう上手すぎるよこの演出(笑)
来年4月に再々演やるからその布石でしょ?
上手いわぁー。
再々演もツムギはサトちゃん。
…うーん(笑)

悪くないんだけど、町田くんちっさいんだもん…
オウカは矛だからツムギより強そうであれ。
今回サトちゃんのがでかくて(笑)
シュリノスケはケントがでかいから並んでもいいんだけど。
…壮ちゃんのちっささよかったなぁ…


あとカテコ。
あの喋れない町田くんどうにかして!(笑)
そして喋ってボロボロになるド天然サトちゃん何とかしたげて!(笑)
瑞樹さんが随時ツッコんでくれそうでおしゃべりおばさんに安心しました。