~あらすじ~



時は戦国の世


椎名家には二人の中心的な家臣がいた



最強の矛と呼ばれるオウカ


最強の盾と呼ばれるツムギ



敵であるゲンシュウ軍に攻められ離れ離れになる二人



そして再会した時には敵同士だった・・・



*****



…いや泣いた(笑)



まぁ泣くと思ってなかったからビックリだったよ。

っつーか周りが泣くの早すぎてそこに若干引いてたんだけど。



はい。自分も号泣した次第であります。



ソウガは再演ですね。

なおっち初演の時は卒業公演とかぶってて見に行けてなくてですね。

まぁ初演はキャスト的にはすごく行きたいってわけじゃなかったから行ってないかもしれないけど。
でもきださん演出は気になってた記憶があるなー。


今回は壮ちゃんとか戸谷くん出るって言うしさ。
いやー行かなきゃね、っていう。



ちなみに私石倉さんの芝居も大好きですvv



最初出てきた時は壮ちゃんは時代劇似合わないなーって思ったんだよね。現代劇の方が似合ってそうっていうのがセリフ回しの面からも思ったんだけど。
でも途中からはそんなの気にならなかったなー。
やっぱり表情の切り換えが好きだから、途中から非情になるツムギと最初の優しいツムギの対比が表情だけでもよく表れるよね。


戸谷くんは実はあんまり出番が多くなかったんだけど。
でもあの飄々とした感じで、軽い感じの芝居がよかったなー。それで殺陣はキレイなんだよね。
ダンスできる人って殺陣もキレイなんだけど、戸谷くんはダンスできないけど殺陣はキレイ。背が高いから映えるしね。
戸谷くんと壮ちゃんは敵同士。途中から戸谷くんは矛のオウカと共にいる。
でもオウカのために命を落としてしまうんだよね。



時代劇って何が嫌ってさ。
戦国の世っていうのは人の死がつきものなんだよね。
現代劇っていうのはそういうのがついてこないから、別の意味で泣かされるシーンとかがないと泣けないんだけど。
大体戦国時代とかってのは泣く場合が多い。


でも最初に言ったように、周りのアミュっ子ファンが早くから泣くからさ。
お前らネタバレで泣いてんじゃねーだろうな?とか思ったりもしたから泣き始めはなおっち遅めだった気がするんだけど。

どこで泣いたかって?



小野健斗ですよ。



いやビックリ(笑)
いちお目当ては壮ちゃんと戸谷くんだったハズなんだけどなー。
ケントは壮ちゃんの部下。シュリノスケです。
ツムギに危害を加えようとすると普段の弱々しい感じから一転。オウカをも凌ぐ実力を発揮するのです。
でも途中でツムギに冷たい言葉を浴びせられ、自分がどうしたいかを考えるの。

そしてツムギのピンチに戻ってくる。
でもツムギのためじゃない。裏切ったオウカを倒すためだって。
そこでぶわーーっと号泣してさ。


そっからしかも壮ちゃんに撃たれて重傷だった戸谷くんがオウカを助太刀しにくるんだよ。

自分はオウカに夢を託した。だから恩を売っとくんだ。って。


シュリノスケとコウエイ…あ、戸谷くんね。の戦いは泣けた。
その後は何かもう腹筋が震えるっていうの?しゃくりあげそうになるぐらい泣けてきてね。
結局ラストにかけて泣ける場所が多くてさ。


あ、あとはね。
倉貫さんとシンパチっていう武将のシーンも泣けたなー。
今読んでるもののせいであらぬ方向にちょっと妄想しかけたのはナイショです(笑)
あそこも泣けた。


石倉さんの笑い所もあるし、でもシリアスなシーンもあるし。


そいや布を使った演出は前にもどっかで見た事あんだよなー。
相葉のやつだったかな?そーするときださん演出したやつなんだよな…あれ?まさかの同じ演出?って事になっちゃうんだけどさ(笑)



実は最初の壮ちゃんの合わないなーっていうのでちょっとテンション下がったんだけど。
結局は途中で号泣したわけで。あーDVD買わなきゃって思ったんだよね。


今回は戦国の世なので殺陣が多いんだよね。
壮ちゃんは智将だから殺陣はほぼなくて。まぁ石倉さん演じる忍者が化けてたりするからそれでちょっと動くぐらい。
町田くんは武将だから殺陣たくさんあってね。
町田くんはジャニーズでしょ?だからダンスできるからか殺陣がキレイでカッコよかったんだよねー。
ホントパネドラの芝居でげろげろってなったから今回期待してなかったけど、今回のオウカはすごい合ってたと思う。ちょっと好感持てました。


でも泣いたなー。
何か舞台で泣くの久々かもしんない。いつ以来かな。
いいもの見たなーって思った。トークショーも面白かったし。
とりあえず戸谷くんは今回笑顔が多かったので一人ドキドキしてた。やっぱりイケメン!!


だから12月のつまらなそうな舞台がもったいなくてしょうがない。
ホントあの系統の舞台やるのやめればいいのに。客はよほどのキャストじゃなけりゃよってこないですよ…