~あらすじ~



その日の夜は雷雨だった


あの時想いを伝えていれば・・・

もっと素直になっていれば・・・


今感じている後悔なんてなかったはず



公衆電話から繋がる昨日の自分



「もしもあの時・・・・」



昨日に繋がる電話で今日を変える・・・・!


「もしもし・・・・明日のオレだけど・・・・」



*****



マジで小峯さん天才だから。

もーね!もーね!

終わった後何かもうドキドキしてた。

そんで上手く言葉が出ないぐらい素敵だった。



今回はトライフルの公演。

小峯さんの脚本は去年のミストパ以来。


っていうか小峯さんじゃなくても今回は戸谷くんと壮ちゃんっていうアミュっ子がいるから見に行ったけどね。

でもキャストだけでも見に行ったのに脚本が小峯さん。



面白くならないわけがないじゃないか。



でも今回はいつもの小峯さんのワンシチュエーションコメディではなかったの。

実は初めてなんだよね。小峯さんのワンシチュじゃない脚本って。

だからどんなんかなーって思ってた。

まぁあらすじからすでに面白い感じがバンバンしてたけど。


雷が落ちた公衆電話から昨日に繋がる。

つまり未来を、つまり自分がいる今を変える事ができる。


主人公の戸谷くん演じる一平は告白しようと決心するわけだ。


まーたこの戸谷くんがヘタレヘタレ!チキンもいいトコだよ。

でも今まで戸谷くんって何かこうカッコいい感じの役が多かったんだよね。

去年のKEEP OUTとかは若者ーって感じの役だったけど。

今回も若者なんだけど、セリフの言い方とかトーンのテンションとかが今まで見た事ない感じだった。

あー戸谷くんってこういうのもできるんだなーってまた新たな引き出し見せていただきました。


壮ちゃん演じる一平の親友の・・・・・タカシ・・・・じゃなくて・・・・ケンジ・・・・じゃなくて・・・・ケンタ?いやそれらでゅだ。

・・・・・まぁとにかく壮ちゃんがね!(笑)

壮ちゃんは芝居上手いんだよなー。壮ちゃんの芝居って好きなの。

壮ちゃんは割と自分が周りに振り回されてあわあわしてる感じの役が多い気がするんだよね。

まぁブラパとかミストパとか30-DELUXEとか。

だからこういうしっかりした壮ちゃんってあんまり見ないな。

でもやっぱりどこか壮ちゃんなんだよね。ちょっとした笑顔とか言い方とかが。

根っこは壮ちゃんなの。でも役もちゃんと乗っかってるの。だからすごいなーって思う。

そういう芝居のできる壮ちゃん好き。

今回のしっかりした壮ちゃん見て「ついていきたい!」って思った(笑)


あとはシュンリーはまぁ出オチ要因ですよね(笑)

横刈り上げてるからちょっとカツラっぽく見えるし、顔はより長く見えるし。アゴメーン!

でもやっぱシュンリーとか、あとはあつしさんの間っていうのは上手いよね。

さすがこういうコメディ部分とかで笑いに持ってく間が上手い。


あつしさんは戸谷くん演じる一平が働くカフェのマスター。

イコールダメな大人・・・ギャンブルで借金作って、取り立てにくるのがシュンリー。

あつしさんは大人だからしめるトコしめてってくれんだよね。さすが大人っていうセリフもあるし。


あ、今回女の子いるけど。

まきちゃんはあんまり芝居が上手くない感じがその子の不器用さを表してたし、あじゃはあのキャラだから芝居いらないし。

あとはFLAMEの北村くんは・・・あんまり見た事ないなー…。というか初めましてで見るのかも。


美緒くんはもう何も言うまい。

私は彼の芝居が好きじゃないというか彼が乗っけたブン太が好きではない。

というか美緒くん自身があんまり好きじゃないんだよね。

だから今回のハロイエに出るのを見た時も「邪魔すんじゃねーよ!」と思ったぐらい(笑)

とりあえず彼の役はもう少しシュッとして背の高いメガネが似合う若手キャストいなかったんでしょうか?

とキャスティング部に問いたくなるね。

あれは乾をやってた時の荒木だよ。


んでね、ストーリーはただ単純に昨日に電話をして変えてくだけじゃないんだよ。

過去を変える事によって未来が変わるでしょ?でもそれが自分の想像してたいい未来にいくとは限らない。

悪い事だって起こるからその度に上手いこといかせなきゃいけない。

それがまたドキドキするんだ。

途中でマスターが死んじゃった未来になった時は驚いたけど。


最後は一平が雷に打たれて死んだ未来もあったよ。

そこがすごくドキドキした。

壮ちゃんが電話をしてその未来を変えようと必死に頑張ってるのにすごくこっちはドキドキするの。

で、一番最初に壮ちゃんがカフェのポストを開けた時に持ったチラシがその最後に生きてくるの。

うおーそこ伏線だったのかー…!っていうね。


終わってからハイタッチ会だったんだけど。

うちらの座ってるブロックは一番最後でさ。でもとりあえずストーリーの展開にドキドキの動悸が止まらなくてね。

そんな時にグラグラ揺れましたね、地震で。

ぶっちゃけ地震なのか動悸しすぎて体が揺れてんのかわからんかったもん(笑)


ハイタッチは片手だと思ったら戸谷くんは両手構えて待っててくれました。



何あの子可愛いんだけど・・・・!!!



何とも不思議な世界観で、次の日は仕事中もたまにぼーっとしながらその世界観に浸ってた。

実は次の日も行こうと思ったけどガマンしたよ(笑)

次は千秋楽。

あの世界観に浸れるだけで幸せ。

また動悸が止まらなくなるんだろなー。


でもホント小峯さんの脚本はムズかしいね。

いつもの勘違いワンシチュコメディも向く方向とかがすごく重要になってきたりするんだけど、今回も「いつ」「どこで」「どの」情報を今のシーンの自分が持っているかっていうのがすごく混乱すると思う。

っていうか見てる方も混乱するんだからやってる方も相当混乱するよ。

そう考えるとそれをやってのけるアミュっ子ってすごいよね。

壮ちゃんってあんなにほわんとしてるのに頭いいんだろなー。台本もすぐ覚えてくるぐらいだし。


初日でストーリーは見たから千秋楽はもう少し詳しいトコまで色々見てこよ。