~あらすじ~



願いを叶えるといわれる幻の宝石「Mystic Topaz」


その裏取引現場に一人の「ツキ」のない男が現れる




彼の介入によって誰しも予想できない展開が巻き起こる





今宵あなたはその目撃者の一人・・・・



*****



いや、ミステリーじゃないよ?この舞台(笑)



なおっち1ヶ月半ぶりの舞台はミストパ!アミュっ子舞台です。

いやー。転職やら立ち上げ要員やらでバタバタしてましたが。ミストパからなおっちの舞台人生再スタート!的な。



とりあえず一言見終わった時の感想。





アミューズやればできるじゃん。





超上から目線(笑)

そしてなおっち自分の予想が余りにも大当たりして逆にアミューズが心配になります。

単純だなー売り出し方。っていう。

なおっち去年のハンサム見て思いました。


「今年はやけに水田と壮ちゃんの出番が多い気がする。来年のGAMEでは主演来るか?」


と思っていたら今年はGAMEなし。

代わりにってわけではないが去年と同じく舞台2本。


「あ、じゃあ水田と壮ちゃんがそれぞれ主演張るのか?」



まさかのピノキオ水田主人公。

となればミストパはあらすじ読んでどう考えても壮ちゃん主演でしょ?っていう。

おりょうでもできそうなキャラクターではあるけど、まだおりょうを主演には持ってこない。

ドーリでもいけそうだが去年シロやってるから似たキャラクターでは推してこない。

タカはあくが強いからムリ。

水田はピノキオやったし。


んじゃ壮ちゃんだろ。


大当たりでした。

OPで壮ちゃんが最後に出てきたので「あ、壮ちゃん主役か」とね。



でもやっぱり小峯さんの脚本大好き!

アミュっ子だろうが何だろうが小峯さんの脚本は面白い。

今回だってあの脚本があるからアミュっ子見てて楽しいわけで。


もう前回のピノキオが私的に残念すぎる結果に終わっていたのでそれを払拭する小峯さんの脚本!

やっぱ脚本大事だよね。誰が出てようが本が面白くなければ全部台無しになるじゃん。

及川さんの演出も面白いと思うけど。

というか、今回前回の宝石シリーズと微妙にOPの作り方がリンクされてたり、ラストが同じ作りだったりするからブラパ好きだったなおっちにとっては結構楽しい。


本編は小峯さんが得意とする勘違いに勘違いを重ねるストーリー。

というかよくここまで勘違いを生み出せるな、と思うよ。頭こんがらがらないのは頭いいのかな。



壮ちゃんはツキのない男。

壮ちゃんはやっぱり主演であるのでなおっちの中ではトップ通過なんですけど。なおっち的に2番目にくるのは実はタックンです。


基本タックンってそこまで芝居上手くないよね?大体何やってもタックンだよね?(笑)

っていう感じのスタンスで見てることが多いんだけど。

でも、今回の役が。



おじいちゃん。



いやーそんな引き出し持ってたんだね!感心してました。

OPでタックンがパッて照明当たった瞬間思わずガン見したもんね。

あれ!?じーさん?!っていう。

しかもさ、じーさんとかってやるの大変なんだよ。なおっちは養成所でおばあさんっぽいのをやったことがあるんだけど、あれって腰を曲げてたり動きを遅くしたり。結構身体全体を使うので大変エネルギーを使います。

それでもタックンは震えてたりとか、指の動きとか。割となおっち細かいトコまで見ようとしてますけど、結構普通におじいちゃんなんだよね。

それがスゲーな、と。

タックンには割りと辛口なはずなんだが、今回は感心します。


他はなぁ。

おりょうもエネルギー使う役だけど上手いことやってるなぁという感じ。

あの子もやればできちゃう子だなって思う。


水田はヤクザの子分でオカマ。

・・・いや可愛かったけどね(笑)

基本水田に関してはあんまし受の印象ないんですけどなぁ・・・去年の天使やっちゃったから。

残念って言葉がよく似合うキャラクターだよね。


タカは専務。というか水田の直属の上司。

あの喋り方がブラパのカタコト脅しにトーンが似てて面白かったよ。

タカはもう文句なしなんだもん。


加藤くんは刑事でした。

最後はける時に何回かウインクしてはけてくんだけど、ちょっと私キュンとしたんだけど。

くーちゃんに言ったら「それはない!」って即答された。

私的に結構いけてると思うんだけどなぁ(笑)


ドーリがミストパを盗む怪盗でした。ミッシェル。

OPで怪盗だってのは判断ついたけど、動きが何かドジっ子?って感じのわちゃわちゃしてたけど実際登場したらそうでもなかったな。

あのマントをばさーってやるのって大変なんだよね。

なおっち脚本の悪役にマントをばさーって上手くさせるの苦労したもん(笑)

ドーリはなー…あんまり今回言うことないかな。そんな出番ないよね?ちゃんと出てくるの一番遅いぐらいだし。



なおっちが一番好きなシーンはね。実はタックンなんです。

何かタックンのトコが一番好きっていうのはなおっち的に不思議なことなんですけどね(笑)

壮ちゃんが孫のフリをしてじーちゃんに悩みを打ち明けるんですよ。


「マジ?」


「ヤバくね?」


じーちゃんのトーンで若者台詞を喋るのがホント好き!展開わかってるけど2回目も爆笑だったもんvv

次も楽しみ。



そんでこの舞台お寿司が出てくるんだよね。

終わると寿司が食べたくなります。あと2回見るからどっちかで絶対食う。

でもさ、食べるって行為は普段している事じゃん?舞台の芝居の最中によく普通に食えるなって思ったんだよね。

そこで集中力途切れないのはちょとすごいなと思う。

でも壮ちゃんとタックンは毎回お寿司が食べれて羨ましいです。


じーちゃんはムダにえんがわを注文するくせに今日はたまごから食べてました。

そして孫に「えんがわじゃないんだ」ってツッコまれてました(笑)



ホントにね、怖かったんだよね。

4公演も取って小峯さんだけど面白くなかったらどうしよう!

もうピノキオでトラウマですよね(笑)

でも1回目見て「これは絶対後悔しない!」って思える作品でよかった。


1回目の時に水田が挨拶で2回目はドーリでした。

あと2回は誰だろなー。

そしてDVDでも早速見たくなる面白さ。これ譲渡も結構出てるけどマジもったいない。行くべきだよ皆!