~あらすじ~



自分の足で歩いて日本地図を書いた男伊能忠敬


薩摩の隠密である間宮林蔵は伊能忠敬率いる測量班に同行し蝦夷にいく事になった



だがしかし



大図を巡って薩摩だけではなくロシアまで刺客を送ってきていた



大図の行方は?

無事に完成したのであろうか・・・?



*****



BQMAPって基本的にストレートプレイばっかかと思ってました。

今回はなんと。



ミュージカル(笑)



しかもBQMAPっていっつも殺陣とかめっちゃあるのに今回あったっけ?

笑い所がいつもないわけではないけど、今回結構あった気がするんだけど。

いやね、今日阪神戦見に行って負けたモンだから超テンション下がってたから笑える話だったのはこれ幸い。


今回の主人公間宮林蔵ってのは客演の人でした。

林蔵は花魁大好き。なんつーんだっけ。吉原っていうんだっけ?花魁がいるトコ。

花魁のリーダーが竹内順ちゃん。

・・・いや花魁だからさー露出が激しいんだけどさ。順ちゃん胸半分出てたよ。一歩間違えばポロリだよ。

と2列目のなおっちはヒヤヒヤしてたりして(笑)

でも、やっぱりちょっと・・・年には勝てないかなーっていう気も、可愛かったし。声とかも可愛いんだけどね。


なおっちがBQMAPの中で好きな女優さんは竹内順ちゃんと高瀬さん。

高瀬さんは初めてBQMAP見た時から大好きでさー、ワークショップ参加した時もカッコよかったなー!

で、いつもカッコいい女の人の役なんだよね。殺陣とかもバリバリでカッケー!っていっつも思うんだけど。

今回の役みたいなのは初めて見たなー。


オズの魔法使いのライオン。


いやね、林蔵の下っぱに薩摩から遣わされた4人組がいるんだけど。手違いで上位4人じゃなくて下位4人が選ばれちゃったのよ。

その4人がオズの魔法使いにちなんでるわけ。

つまりダジャレなわけで。


今回のタイトル『大図』と『オズ』をかけてるわけだよ。


妙にオズの魔法使いっぽいなーって途中でダジャレに気づいたなおっちです(笑)

オズの魔法使いには思い入れがあってね。なおっち幼稚園の時におゆうぎ会でやったのよ。

なおっちは良い魔女やったね。ヒラヒラの衣装着てさ。年中の時も姫やって年長で魔法使いだから女の子らしい役ばっかだったなー・・・



って話が逸れた。

で、高瀬さんは勇気が出ないライオンをイメージされた獅子頭伝吉だったかな?とかいう役でしたの。

他にはブリキのきこりみたいなのと、かかしみたいなの。ドロシーは愛犬のトトと一緒でした。

名前とかももじってあってなるほどなーって途中で気づくんだよね(笑)

でも、超可愛かった!いつもカッケー感じなんだけど、今回はおバカな役で。こういう役も可愛くて似合うってすごいなーって。ますます好きになりました。



伊能忠敬もどこかで見た事あるような黄門様風で。助さん角さんも一緒でした。

結局伊能忠敬は樺太・・・?あれ?あとどっかの測量を目前に死んでしまって、林蔵が薩摩を裏切って完成するために動くっていう。

で、オズの仲間達も薩摩を追われたんだけど林蔵と一緒に測量に行くっていうラストでした。



何というか、普通にマイク持って歌い始めるからどっかのロックミュージカルの初演を思い出すんだけど(笑)

でも面白かった!

次回は臼井さん出るみたいだから楽しみvv