読書の秋ですね。 | 那桜キャリアサポート harmonyブログ

那桜キャリアサポート harmonyブログ

harmony 「調和」の言葉が好きです。人と人が出会い奏でるharmony ・・・かわいいもの・きれいなものと出会い奏でるharmony ・・・仕事と趣味のharmony を綴っていきたいと思います。

天高く馬肥ゆる秋・・・もみじ

読書の秋ですね本


変わらぬ・・・

ご訪問を心から感謝申し上げます。


最近、月一回の記載になっております。

お許しください。


先月、グリーフケア・アドバイザー1級の講座を受講しました。

参加者の方々は

看護師、葬祭業、カウンセラーと様々でした。


私のお隣は・・・音譜

長野県からいらしていた

笑顔の素敵な方でしたニコニコ

お世話になりました。



先日、課題書を読み終えて

深く感銘し、著者に魅了されましたラブラブ



山形孝夫著


「死者と生者のラスト・サパー」

  死者を記憶するということ


死は生の終わりではない、始まりなのだ・・・



私は、母への思慕が強く

今でも母を身近に感じることがあります。



散歩道で、母が花を愛でる姿

私の出勤時、玄関先で手を振っていた姿

洗濯物をたたんでいる姿・・・



日常のあらゆる場面で思い出し・・・

母は存在しています。



飼い猫の

武蔵丸君は

母のお気に入りにゃー



母は末期の肝臓癌でした

家族には「痛い」と言わずに、気丈に振舞っていましたが

猫といるときは「痛い」と言っていたのでしょう



あるとき、私が台所で指を痛めたとき

「痛い!」という声で

すぐに飛んできてくれたのが、武蔵丸君です!



折しも・・・今日は

朝から訃報のニュースが多く

素敵な方々を失った悲しみは

私たちの胸の奥深くに・・・・



記憶の中に生き続けていくのですね。



素敵な本を

課題にしてくださったことに

感謝しています。


私が好きな本を写メで撮りました



那桜キャリアサポート ~千葉・柏・松戸・船橋~ harmonyブログ