今日はRcafeの日 | WELCOME HOME!(よつば事務所のブログ)

WELCOME HOME!(よつば事務所のブログ)

藤枝市「司法書士・行政書士よつば合同事務所」のブログです。

今日は2か月に1度のRcafeの日!


ちなみにRcafeとは・・・

静岡県司法書士会館において2か月に1度開催されている、

コミュニケーションなどについて学ぶ勉強会

のことです。


参加者は司法書士が多いですが、

基本的に一般の方も参加可能。


勉強会はワークショップ形式が多く、

内容はその回ごとにバラバラですが、

いつも知的欲求を刺激する内容ばかりでかなり楽しめます。


私たち司法書士は同職での勉強会は多いものの、

なかなか他の職業の人たちと一緒に勉強する機会はないので、

この勉強会はそういった部分でも非常に参加し甲斐があります。


今日のワークショップは

「やぐら鶴」


(以下、趣旨文より引用)

5月のRcafeでは、宮崎口蹄疫支援チームの教訓から
生まれた「やぐら鶴」というワークをさせていただきます。
これは、当時、全国から宮崎県に獣医師が集まり、寄せ集め
のチームで殺処分、ワクチン接種等の仕事をしたのですが、
チームコミュニケーションにいろいろな問題が生じました。
これを疑似体験し、チーム、リーダー、フォロワーについて
考えるワークです。ご都合がよろしければ是非ご参加ください。
(引用おわり)


どんなワークになるのか想像がつきませんが、

なんかとてもワクワクしてきますね!

よし、楽しむぞ~♪



・・・

すぎクローバー