8月6日 | 仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba

8月6日

今年も、8月6日が訪れました。


8月6日。


広島に原子爆弾が投下された日。


世界最初の核兵器。



生まれも育ちも東京のわたしですが、

祖父母が広島の人であったため、

親戚が広島にいたこともあり、

原爆資料館にも訪れ、小学生の頃から、

原爆や放射能の被害に興味を持っていました。



2011年、母・宮崎恭子が遺した「大切な人」を朗読劇として上演しました。



「大切な人」は母の少女時代の物語ですが、母が広島の呉に疎開し、原爆を体験した事も描かれています。



2011年に上演したときは、

その年の3月に起きた原発事故と、

物語の中の放射能のことが重なり、

過去のこととは思えませんでした。






それから毎年公演して来た「大切な人」


8月6日に上演した事もありました。



8月6日に、原爆投下された時の物語を朗読すると、70年ほど前の今日と言う日に、確かにこの事は起きており、それにより亡くなった方、被害に遭われた方、大切な人をなくした方がいた事…


色々な思いが深くこの身に突き刺さり、他の日に読むのとは全く違うのです。


きっと聴いているお客様もまた同じ思いで、その時の会場は、その日にしか体験出来ない思いの集まった空間になっていました。


より強く、平和を望む思いを強くしました。



コロナもあり、この3年は公演をお休みしましたが、来年は熊本と東京で上演予定です。



また、詳細は追ってお知らせします。







※「大切な人」は期間限定で動画無料配信しています。

視聴ご希望の方はこちらまでメールください。 

neneprojectcompany@yahoo.co.jp


URLとパスワードをお送りします。



「大切な人」予告編