山本太郎さん達と、都民投票@下北沢! | 仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba

山本太郎さん達と、都民投票@下北沢!



一昨日、1月21日土曜日。


「直接請求を成功させる会・世田谷」「エネチェン大作戦」の共催で、

「世田谷・下北沢で原発都民投票街頭署名@下北沢」が行われました。



山本太郎さん、ランキンタクシーさん、千葉麗子さん、勿論私も参加し、雨の中、皆で署名集めをしました。



photo:01






ブログに何度も登場している、群馬の高橋先生、10代イケメンコンビの富樫くん、ニコラスくん
、そして私の友人や、役者仲間も応援に駆けつけてくれて、本当に嬉しかったです。




署名を集めてる方々は、街頭で何度かお目にかかってる方、初めましての方・・・、色々ですが、

同じ思いでがんっばてる方々とは目と目で通じ合えます(笑)


皆で下北沢を歩きながら署名をお願いしました。




この署名は脱原発の署名ではなく、賛成でも、反対でも一人一人の声で決めようという原発の都民投票を求める署名なので、色々な方が署名して下さいます。

子供の将来を思い脱原発の方も、原発賛成という方も・・・・。


冷たく「結構です。」と断られることもありますが、「頑張ってください、応援しています」と温かい言葉をかけて下さる方もいらして、

この署名集めを通して、沢山の方と交流を持てること、それを通じて今の日本を感じることが出来ること、
これは今までの私の人生にはなかった貴重な経験です。




夕方からは場所を渋谷に移し、太郎さん達と、夜9時近くまで署名を呼びかけました。



寒い雨の中、皆体は凍えていたけど、心は熱く・・・、本当に充実した濃い時間でした。


この活動に参加されてる方は、皆さん意識が高く、心がきれいで、

一緒に活動できることをとても幸せに思います。



この日集まった署名は900筆近く!

寒い中頑張った甲斐がありましたキラキラ


でも、まだまだ署名が必要です。

このブログを見てる都民の方、ぜひぜひ署名をして下さい!!

お願いします。



あまりに必死だったので写真を撮ることすら忘れましたショック!


この模様はTVでも取り上げられ、

詳しくはエネチェン大作戦のブログに載っているので、ぜひぜひご覧下さい。



エネチェン大作戦ブログ



この署名集めをしていていつも一番感じることは、日本人には「無関心」「人任せ」が多いこと・・・。

平和は素晴らしいことだけど、そのことに甘え、平和ボケして生きてきた私たち世代は、「誰かがやってくれる」いえ、それすらに興味なく、自分中心に生きてきて来たと思います。

でも、その結果が一部の人の利権のために、原発が54基も出来、そして事故が起き、危険な放射能がふりまかれているのにそれを安全だと言い、国民の事なんて全く思っていない、今現在の日本なんだと思います。


この都民投票が一人でも多くの人の「考える」きっかけになって欲しいと思います。