七草がゆ。 | 仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba

七草がゆ。



今日は1月7日。

七草がゆの日ですね・・・。



「芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞななくさ」


photo:01






セリ
ナズナ→ペンペングサ
ゴギョウ→ハハコグサ
ハコベラ→ハコベ
ホトケノザ→コオニタビラコ
スズナ→蕪
スズシロ→大根  

   
こうやって名前を変えて登場されると、すごいものみたいだけど、

ペンペン草とかハコベって本当に皆がよく見かける雑草で、子供の頃ペンペン草で遊んだり、

ハコベなんかよく取って家の小鳥にあげたりしていたな・・・って思い出す。



そうやって気づかず自然と接してきたし、助けられてきた・・・。



でも、その自然も今は傷つけられ、子供が触ってはいけない危険なものになってしまっている・・・


本当に、悲しいなぁ・・・。





皆さんは七草がゆ、食べましたか?