みなさん、知ってますか? | 仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba

みなさん、知ってますか?


一昨日、28日、山本太郎さんに出演して頂き、今年最後の「大切な人」の公演が終わりました。


年末のお忙しいときに、沢山のお客様にお越し頂き、満員の客席・・・本当に感謝しております。



仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba-ipodfile.jpg




この作品をとにかく一人でも多くの方に観て頂きたい、そして、今、何が一番大切なことなのか考えてもらえたら・・・。



そんな思いで、8月から9回公演してきました。


28日までの公演で、1200人以上の方に観て頂き、沢山の嬉しい感想を頂きました。



「日本人として、人間として忘れてはいけないことを、再認識しました。」


「自分にも出来ることをやっていこうと思いました。」


そして、「噂を聞いて大阪から駆けつけました!」なんて方もいらして、


みなさまにメッセージが届いたことが本当に嬉しかったです。





28日の「大切な人」の公演のことはまたあらためてアップします。









皆さん、「原発国民投票」「都民投票」「大阪市民投票」

ご存じですか?



今回の「大切な人」

山本太郎さんが出演されると言うことで、カンパや署名をお客様にお願いしました。


太郎さんに「何の署名を置いたらいいでしょう?」と相談すると、

「都民投票の署名を是非置いて欲しいと言われました。」



都民投票・・・。


太郎さんの活動を通してや、ご近所の方のお話を聞いて都民投票の存在は分かっていましたが、

正直、私もものすごく詳しくは理解しておらず・・・


簡単に言いますと、
 
「原発の是非を問う、私達国民が直接それを決められる国民投票をするための署名」です。



photo:02





「国民投票実現」を訴えるための署名は「これだけ実現を求めている声があります」と示すことが目的の任意のもので、誰でも、ネットからでも、署名することができます。
 

「都民投票」「市民投票」の署名は
東京都、大阪市に対して都民投票条例、市民投票条例の制定を求めるためのもので、「直接請求」というものです。

国民投票を実現させるための条例制定を求めるための署名です。


直接請求をするにはその自治体の有権者の1/50以上の署名が必要です。

(東京都であれば約22万筆、大阪市であれば約4万2000筆)



 
12月初めに始まったこの「都民投票」「市民投票」

「都民投票」は2ヶ月、「市民投票」は1ヶ月ででその数字を集めなければなりません。







昨日、渋谷と、新宿で行われてる署名に、山本太郎さんが応援に駆けつけられたので、お手伝いに行ってきました。


勿論、太郎さんのお話に足を止め署名して下さる方も沢山いらっしゃいましたが、

多くの方は自分には関係ないことのような顔で、素通り・・・。


あまりの関心の低さにがっかり・・・、淋しくなりました。




この原発の問題は日本国民全員の問題で、皆が真剣に考えていかなければならないことだと思います。




そしてこの署名は「是非を問うもの」なので、「賛成」でも「反対」でも良いのです。

私たち、国民一人一人でそれを決めようというものです。



それには「署名」という一人一人の一歩が必要なのです。




署名は受任者になれば、集めることは出来るのですが、

請求代表人(全ての署名を集められる人)になっていない人以外は、自分の区の住民だけにしか求めることは出来ず、

全ての区の人に書いてもらうこことはできません。

私も私の区のかたからしか書いてもらうことは出来ず、早速、帰りに近くのお店を回って署名をしてもらいました。


先ほども言ったように是非を求めるための署名なので、ちゃんとお話し理解してくだされば、皆さん署名して下さいますし、
受任者になって下さる方も結構います。

ですが、とにかくこの「都民投票」の存在をを知ってる方が全くいませんでした。





東京は2月9日までに22万人。

簡単な数字ではありません。

なので、一人でも多くの方にこの都民投票の存在を知ってもらいたい、

そして、受任者になってもらいたいと思いました。



このブログを読んだ東京都民、大阪市民のみなさま。

是非、周りの方に、この「都民投票」「市民投票」があることを伝えて下さい。


よろしくお願いします。


詳しくは

>都民投票/市民投票q&a