夏休み企画 ご報告! | 西宮市 芦屋市 ピアノ&リトミック ふなき音楽教室

西宮市 芦屋市 ピアノ&リトミック ふなき音楽教室

西宮と芦屋の境目、香櫨園で、ピアノ、リトミック、ヴォイス、ソルフェージュの教室を開いています。0歳からシニアの方まで、通える教室です。

西宮市 香櫨園 
子どもの才能を引き出し、伸ばす
 
ピアノ&リトミック ふなき音楽教室 
講師 船木 南及子(ふなき なおこ) です。
 
 
前回の記事で書きました、
夏休み企画の弾きあい会、全6回、無事終了しました♪
 
 
大人数で集まりたかったのですが、
コロナ禍なので、
 
小人数で、
ピアノを弾く時以外は窓を全開で換気しながら、
6回に分けての開催です。
 
 
 
大きな舞台で弾くこと比べたら
小さな目標となりますが、
夏休みの間、子どもたちはやる気出して、
練習に取り組んでいましたウインク
 
(今回の企画に参加することで、
ピアノに興味を持つようになった、
自ら練習することが増えた、
等、保護者の方からのお声をいただいています)
 
IMG_6700.JPG
 
 
弾きあい会が終わった後に、
子どもたちに感想を書いてもらったのですが、
 
お兄さんお姉さんの演奏を聴いて、
私もあんな風に上手に弾けるようになりたい、
 
と書いてくれている幼児さんも多かったです。
 
弾くことはもちろんですが、
他の子の演奏を聴くことも、
とても良い刺激になったようですね。
 
 
弾きあいっこに加え、
クイズ、ゲーム、
 
そして、
 
 
 
ヨーヨー釣りもしました!
 
 
 
IMG_6701.JPG
 
今年は夏祭りも縁日も無いので、
その分、教室で楽しめたかな爆  笑
 
IMG_6702.JPG
 
初対面でも、クイズやゲームでお話したり、
新しい友達ができた子もいます。
 
コミュニケーションもたくさんとれたようです。
 
 
レッスンではあまりしゃべらない子が、
自分から発言したり、
 
逆に、いつもずっとしゃべっている子が、
だまって恥ずかしそうにしていたり、
 
いつもと違う子どもたちの姿も見ることができました。
 
 
IMG_6699.JPGIMG_6698.JPG
 
 
私も、子どもたちと一緒に遊んで、
童心に帰りました照れ
 
私にとっても、楽しい夏休みの企画になりましたウインク
 
 

 

西宮 香櫨園 ふなき音楽教室は、
 
 
子どもの才能を引き出し、伸ばしたい方、
お気軽にお申込み下さい。
 
 
 
 
 
 
リトミックコース、ピアノコース、歌、ソルフェージュ、
生徒さん募集中です♪
詳細については、こちらをごらんください。
 
 
 
 
 
ふなき音楽教室は、西宮市堀切町です。
詳しい住所はお問合せください。
 
 
 
IMG_3311.jpg