今朝の最低気温は10℃を下回っていたが、お日様が照ったら、17℃(日陰)くらいまで上がった。

曇りがちだけど、雨は降らない予報。

畠に行こうと家を出たら、アサギマダラがふわりとやって来た。

私の秋のフィナーレ「アサギマダラ飛来」は、まだ続いてくれるみたい。

しばらく、アサギマダラを撮っていたけど、このままだと、畠行かずに午前中終わりそう。

ここは我慢だ。

今日は畝立をする予定じゃぁなかったのかい?

ぐっと我慢して畠に行った。

その間に、アサギマダラを3「羽」見た。

って、実家の母に、写真添付でメール送ったら、返信で、

 

綺麗ねぇ。アサギマダラのアルバム作ったら良いのじゃない?

それから、気が付いていないみたいだけど。

蝶々の数を数える時は、「羽」ではなく「頭」または「匹」ですよ。

 

うぅぅぅ?

調べて見たら、指摘の通りでした。

 

この年になるまで、何の疑いもなく、蝶々を「羽」で数えていた。
かなり恥ずかしいかも。

その後、午後になってから、またアサギマダラ見かけた。
午前中のアサギマダラとは違うと思う。
朝のアサギマダラは、「翅」が綺麗だったけど、午後の1頭は「翅」がボロけている。


都合、今日は4頭アサギマダラ見たことになる。

私が生涯で見た最高数のアサギマダラだ。

 

ちなみに、
虫のハネの漢字は「翅」。

これまた、

この年になるまで。。。。。

でした。

(^_^;)