直売所に聖護院大根と日野菜蕪を持って行った。
棚に並べる前の作業、生産者名と値段のラベルを張っていたら、農業研修の時の同期に声をかけられた。
久しぶり!!元気だった?!
うん。大丈夫。元気!
たわいもない話しと、情報交換。楽しい。
もっとしゃべっていたかったけど、家人をデイサービスに迎えに行かなくてはならない。
またね!
風邪ひかないようにね!
何となく気持ちがほぐれほぐれての直売所からの帰り道、大渋滞。
先で事故があったぽい。
このままだと、家人のお迎えに間に合わなくなる。
と焦り、隙を見つけて、脇道に入って、出荷籠積んだままお迎えに。(間に合った )
教訓:年末は、いつもの倍の時間余裕を持って動かないと駄目。
綺麗な日野菜蕪は直売所に持って行ったが、どちらにどう伸びたら良いのか分かんない〜的なのは、家で漬物にする。
(売り物にはならないけど、何だか可愛い。)
お肌に問題ありの聖護院大根は、肉団子とスープで炊いて夕食にした。
(聖護院大根は、炊くとトロトロになって、嚥下に問題のある家人も飲み込みやすくなるのです。)