雨漏りのする屋根の、雨漏り箇所の特定ができた。

(私が調査・特定した訳ではない。

お願いした業者さんがして下さった。)

最初、古い瓦屋根のどこから雨水が伝い落ちて来るのか分からず、

屋根瓦全面張替え?

古民家の屋根瓦を全部張り替えたら、どのくらい費用がいる?

いっそ、取り壊して、バリアフリーの小ぶりの新築をした方が安上がりなんじゃ???

とか、戦々恐々だったのだけど。

 

雨水が天井に伝い落ちている個所の瓦下に板金を差し込んで、その板金の上に瓦を乗せ直しての修理になった。

雨水で染みだらけになった天井板は剥ぎ取って、張り直し。

 

 

天井板の張替は、何回か雨の日を待って、雨漏りがしなくなったことを確認してからすることになった。

天井、板むき出しだけど、でも、このままでも良いんじゃない?

山小屋の天井みたいだもん。