気が向いた時に母が作るマーマレードは(個人的好みで、だけど)絶品。

母は、作り置きができると、送ってくれる。

そのマーマレードを、スプーンで一掬いして、口に入れると、疲れていても、滅入っていても、正気に戻る。

もちろん、マーマレードサンドを作ったり、ヨーグルトに掛けたりもする。

お気に入りは、マグカップにたっぷり入れて、熱湯を注ぎ、マーマレード湯を作って飲むこと。

 

そのマーマレード、大きめの一瓶を送ってもらってはいたのだけど。

母が入院・手術をすることに決まって、瓶を開けるに開けれなくなってしまった。

ちらりと、

これが最後のマーマレード瓶になるかもしれない。

などと思うと、どうにも蓋を開けることが出来なかった。

 

母、手術後の回復順調のよう。

そう弟が知らせてくれた今日、そのマーマレードの蓋を開けた。

 

スプーンに一掬い。

口に入れて、正気に戻る。

きっと大丈夫。