農林課の地区担当さんが教えてくれた、獣の畠への通り道になる可能性のある箇所に、防獣柵を追加で設置することにした。

昨日注文したら、速攻!今日の午後届けてもらえた。

柵の立て方の要領が飲み込めている今の内に、一気呵成と設置しちまう方が良い。

 

猛暑日で、

畠で倒れても、誰も気付かないだろうな。

ってくらい、何もいない午後、せっせっと作業した。

追加箇所は10m。

川原から立ち上がっている石垣が、低い箇所。

低いと言っても1mくらいの高さはあるけど。

鹿は、そのくらいは、平気で登り降りするらしい。

 

石垣の上部の縁を辿って畠に侵入することも考えられるので、柵の端を石垣の外に張り出すようとのアドバイス。

 

 

夕方までに、追加柵10m立てた。

 

何だか、野菜を作っているのではなく、獣と遊んでいるような毎日だよね。