農林課の地区担当さんに、防獣柵設置状態をチェックしてもらった。
獣が入りそうな箇所に、後10m柵追加して強化した方が良い。

とのことで、追加することにした。

他、柵の角度とか、鉄柱に支柱をした方が良い所とか、支柱の仕方とかを教えてもらった。

こうしたことを教えてもらえるって、有難いことだ。

 

追加柵は今日の内に注文したので、多分、6月中には追加設置できる予定。

それで一段落かな。

後は獣たちの侵入がないかどうかを見ながら、また考えることになる。


柵のチェックの後、担当さんと四方山話をした。

鹿、猪、モグラ、蛇、猿、土のこととか。。。

その中の話題の一つ、今年の梅は不作だとの話題があった。

そのことは、集落の方たちも気にしていた。

なんでも、春先、暖かくていっせいに花が咲いた後、寒さが戻って、結実する前に花が落ちたためだとか。

私の畠の隣りの梅畑も、確かに、結実している実が少ない。

例年、たわわな稔りなのに、今年は葉っぱの方が目立つ。
今年は、梅干しとか梅酒とか、作るのに、ちょっと困ることになるかもな。