紫陽花の咲く時期とは思えない、お盆の頃のような陽気の日。
こういう日に草刈をすると、刈った草は、すぐに乾いて枯死してくれる。
なので、刈払機で半日草刈りしていた。


かなり繁った草むらを、刈払機でぶった切って行ったら、シャッと蛇が跳び出して来た。

いつも見る主様(アオダイショウ)とは違う。
赤茶色で太くて、比較的短い蛇。
ヤマカガシ?マムシ?


 (叫びはしなかったけど)

蛇を刺激しないように、そろそろ後ずさりをして、その場から離れた。

手には刈払機、退避しながら写真を撮る根性はなかった。


蛇はハタネズミとか捕るので、基本的には私の味方だと思っているけど。

毒蛇は、やっぱり怖いなぁ。

 

昨年は、刈払機でスズメバチの巣をぶった叩いて、スズメバチに刺された。

今年は蛇?

だんだん大きくなる。

来年、刈払機でぶった叩くのは、熊になったりして。。。